大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

こんにちは! 茨木病院は12月29日が仕事納めとなります。皆様はどのような一年を過ごされたのでしょうか? 本日、大阪府病院協会より表彰状をいただきました。これは、「永年にわたって医療に従事し病院の発展と府民の保健向上に貢献した医療従事者の模範と…

なでしこキッズ クリスマス会☆彡

こんにちは! 12月24日クリスマスイヴの日。 なでしこキッズのもとにサンタクロースがやってきました♪ サンタさんと会えて子どもたちは大興奮!! 1人ずつサンタさんからプレゼントを受け取り、一緒に記念撮影★ 嬉しそうな表情を浮かべていました。

「いのちの授業」についての記事が掲載されました!!

こんにちは!4階北病棟です。 恩賜財団済生会本部から発行される広報誌「済生」に当院産婦人科スタッフが行っている「いのちの授業」についての記事が掲載されました★ 「いのちの授業」とは、当院産婦人科スタッフが近隣の小中学校でいのちの大切さを伝える…

メリークリスマス!

☆彡☆彡☆彡 メリークリスマス ☆彡☆彡☆彡 大切な人と 素敵なひと時をお過ごしください(^^)

今朝の空気

こんにちは! 12月の朝は、吐く息が凍るような寒さでした。 ついつい体が縮こまって、下を向いてしまいそうになるのですが、見上げれば透き通るような青空でした。こんなふうにすがすがしい気持ちで一日を迎えられたことに感謝です。

クリスマス飾り付け♪

こんにちは! 手術室です。 今年もクリスマスの飾りつけを行いました! 手術室に入る前に少しでも患者様がホッコリしてくれたら、いいな~

事務員の制服が新しくなりました!

こんにちは! 12月から事務員の制服が新しくなりました! 新しい制服になり、気持ちも新たに皆様をお迎えします(^^)

あっという間にこの時期がやってきました

こんにちは! 早いもので今年ももう師走ですね。 年末年始は、普段なかなか会えないご家族やご友人と会う機会もふえることと思います。大切な人と楽しい時間を過ごすためにも、マスク、手洗い、換気、ワクチン接種を心がけたいものです。

勤労感謝の日

こんにちは! 11月23日は勤労感謝の日でした。 私たちのところに、院内保育所の子どもたちがご挨拶に来てくれました(^^) なでしこキッズ保育所では、スタッフのお子さんを含めてたくさんの子どもたちが 毎日楽しく過ごしています。 可愛い笑顔に癒され、私た…

秋の匂いを身体全体で感じますっ!

こんにちは! 11月に入って秋も深まってまいりました。 茨木病院のエコロジーガーデンも秋の草花が可憐な花を咲かせてくれました。 地域の皆様、患者様、ご家族の皆様のご厚意によって運営されているエコロジーガーデンが、通院・入院中の患者様をそっと癒し…

卒後3年目看護師の成長に感動!

こんにちは! 11月11日に卒後3年目の看護師たちがケース発表を行いました。 患者さんの不安や様々な苦しみ共感しながら、少しでも回復していただけるように一生懸命関わった経験を語った20名の看護師たちに、3年でこんなにも成長するのだと胸が熱くなりまし…

地域交流研修が行われました☺

こんにちは! 10月22日、29日に地域交流研修がZOOMで開催されました。 今回のテーマは「救急看護」と「がん薬物療法」でした。 当院の認定看護師(特定行為研修修得)がそれぞれの看護のポイントと最新情報をお伝えしました。 ご参加いただいた医療機関の皆…

すごく可愛くて癒されました~(^^♪

こんにちは! 10月31日に、院内保育所の”なでしこキッズ”のお友達が来てくれました。 魔法使い、クロネコ、オバケちゃん👻の仮装で、 「お菓子ちょうだい!!」。 すごく可愛くて癒されました。 来年もお菓子いっぱい準備して待ってるからね~♡

4年目ナースの「キャリア発達」研修

こんにちは! 10月29日は卒後4年目ナースの「キャリア発達」研修がありました。 自分が大切にしていることやこれからの目標などを発表し、仲間と一緒に成長できたことを喜び合いました。 ..

運動会日和☀

こんにちは! 10月2日に近隣の小学校区で運動会がありました。 3年ぶりの開催はお天気に恵まれ、参加者の皆さんも思いっきり楽しんでいました。茨木病院からは救護班で参加しましたが、大きなケガがなくホッとしました。

新人ナース研修の様子を少しお見せします♪

こんにちは! 新人ナースが入職して早2週間が過ぎ、4月15日からはいよいよ技術研修です。 最初は「バイタルサイン測定」、翌日からは「採血」「血管内留置」「注射」と続きます。シミュレーターを使って何度でも練習あるのみです。 上手くできるようにな…

新入職員の就職式

こんにちは! 4月1日に新入職員の就職式がありました。 今年度は37名の看護職員を迎えることができました。 これからよろしくお願いいたします。

看護部長に就任いたしました

こんにちは! 令和4年4月より看護部長に就任いたしました、山中寛惠と申します。 2名の副看護部長、296名の看護職員とともに、地域の皆様に「この街に、茨木病院があってよかった」と思っていただけるように努めて参ります。 どうぞよろしくお願いいたし…