大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インターンシップ 2024.1.27

こんにちは! 看護部です。 1月27日にインターンシップを行いました。 病棟や手術室に行って、先輩看護師の後ろから実際のケアを見てもらったり、手術で使用する器具に触ってもらったりと、ホームページなどではわからない部分を知っていただけたのではな…

災害支援 6

1月22日 本日撤退日。チャータータクシーが夕方に来て金沢まで4〜5時間かけて帰り宿泊する予定。 昨日準夜帯で2階病棟に入院あり、3階病棟には入院なし。ERも比較的落ち着いていた。本日は週明けで外来も開きER、発熱外来と忙しくなりそう。 天候は曇りのち…

災害支援 5

1月21日 深夜明けで予定の任務終了。9時からERの様子を見に行き軽く手伝い。支援ナースは今までDMATが支援ナース全体を管理していたが、本日よりDMAT管理から病院管理に移行となる。DMATは随時1部隊ずつ撤退方向に。予定任務以外でも何か出来ることがあれば…

災害支援 4

1月20日 朝方5時に余震あり。本日は曇りから雨予報、外は気温4℃。 朝食は物資は十分にあるが食欲なくお茶だけに。 寝袋の下はすぐ床のため、腰と身体が痛い。 DMATの支援は縮小方向の為、本日の勤務は日勤ERで勤務。受診患者はコロナ、インフル、循環器系、…

災害支援 3

1月19日 深夜帯で入院あり。深夜3時に震度4の余震あり。 朝方、A病棟に胆管炎の入院あり。院内Wi-Fi復旧。朝食はソイジョイ1本、チョコ2個とホットコーヒー。 外は雨も上がり曇りで外気温は5℃。

災害支援 2

1月18日 外は夜中から雨が降っており気温は7度。朝食で支給されたのはゼリーとカロリーメイト。各病棟に緊急入院あり。金沢市内の病院は予定入院が取れないほど、石川全域から転院搬送が来ており飽和状態。 昼飯はカップ麺一個。 病院のスタッフの食事は、自…

災害支援 1

災害支援に赴いた看護師より連絡が届きました。 1月17日 9時に大阪を出発し、12時金沢駅到着 30名でバスに乗車 金沢県庁へ。すれ違う車は災害対応の自衛隊、消防、救急車、民間救急車、ダンプ、トラックなどがほぼ8割。 道路の亀裂や隆起で迂回、迂回ばかり…

能登半島地震 災害支援

この度の能登半島地震の被害にあわれました皆様に心よりお見舞い申し上げます。 当院の救急外来の看護師が「自分にも何かできることを」との思いで、被災地への災害支援に出発いたしました。

インターンシップのご案内

こんにちは! 看護部です 2025年3月卒業の方に向け、インターシップを開催いたします 開催予定日は1/27.2/24.3/23.8/24です。 お申し込みは、当ブログトップ画面の各バナーからお願いします。 今日は、昨年のインターンシップの様子をご案内いたします。 第…

認知症ケア検討会です!マフを作成しました(^▽^)

こんにちは!看護部です。 今日は当院の認知症ケア検討会の取り組みをご紹介します。 スタッフの有志で認知症マフを作ってみました! マフとは、筒状のニット製品のことです。 イギリスなどで認知症の方に使われているようです。 認知症の方が、マフに手を入…

フィジカルアセスメント研修

こんにちは 看護部です。 当院では、新人看護職員に対してはもちろん、様々なレベルに応じて学習の機会があるように努めています。 昨年末、フィジカルアセスメント上級(呼吸器系)として、呼吸器内科の医師による講義をしていただきました。 実際に医師の…

新年のごあいさつ

皆さま、新年あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 スタッフ一同、医療・福祉に対して、より一層の貢献を果たすために邁進いたします。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。