大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

病児保育室のご紹介

済生会茨木病院では、今年の春から 茨木市の委託を受けて 「 病児保育 」 をはじめています。保育室の名前は 「 ひなたぼっこ 」 といいます。 ベテラン保母さん3人 「 三宅さん・加藤さん・本田さん 」 とベテラン看護師さん 「 杉若さん 」 が子ども達 の…

糖尿病教室のご案内

『 糖尿病教室 』の紹介です 今月は糖尿病教室について紹介したいと思います。 糖尿病で入院されている患者さん対象に月~金(木曜日は除く)の毎日デイルームにてビデオ学習を行ったり、食品交換表の勉強会を実施しています。 毎週木曜日には糖尿病専門の医…

☆看護師国家試験☆合格祈願☆

看護師国家試験を受験される皆さ~ん 受験勉強に励んでいますか 春になったら、笑顔の素敵な看護師さんになれますよ 看護師はとても素晴らしいお仕事です。 全国の施設で皆さんが入職するのを待っているはず 花子からもエールを送ります フレ~ フレ~ リト…

NHKさんが、取材に来ました☆

大阪はクリスマスから急に寒くなりました。 昨日はが今年初めて降りました 皆さんのところには素敵な奇跡がありましたか今日、済生会茨木病院では・・・NHkさんのテレビ取材がありました。朝から、ディレクターさん・カメラマンさん・音声さんが来られて、本…

第一回済生会茨木病院院内学術集会2010

今回は、平成22年12月18日(土曜日)に開催された『第一回済生会茨木病院院内学術集会2010』開催のご報告をします。この取り組みは 院内教育委員会・看護部教育検討会共催です。第一回済生会茨木病院院内学術集会 2010 プログラム9:00~ 院内教育委員会委員…

職員日帰りツアーに行ってきました

12月4日に職員日帰りツアーに56名で行ってきました。なんばグランド花月で笑い転げ、中納言というお店で伊勢えびのコースを食べました。ダイアン、まるむし商店、トミーズ、オール阪神巨人が出てきました。トミーズの健さんの「キンコンカン~健ちゃん~」の…