大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

新人看護職員初期研修 1

こんにちは 看護部です! あっという間に4月も後半です。 新人看護職員初期研修の様子を2回に分けてお伝えします。 研修では、講義形式の研修もありますが、演習形式の研修もあります。 みんな、どちらの研修も真剣に受講してくれています。 当院の教育プロ…

2024年度入職式

こんにちは! 看護部です 4月1日、当院の入職式を執り行いました。 写真は、新入職員の自己紹介の様子(一部)です。 本年も、看護師をはじめ、様々な職種の職員が入職してまいりました。 52名の新たな仲間たちとともに、地域の皆さまのために力を合わせて頑…

4階南病棟です!

こんにちは 4階南病棟の師長から1年目看護師へのメッセージが届きました。 1年間お疲れ様でした。 いつも本当にありがとう。 大きく成長しましたね! さぁ、来月からは2年目看護師です。 病棟の一員として、先輩としてこれからも頑張ってください。 応援…

看護補助者のお仕事<2>

こんにちは 看護部です 今期のドラマにもなって注目されている看護補助者のお仕事を紹介します。 患者さんが快適に入院生活を過ごすことが出来るように、環境整備をしています。 また、薬剤の運搬をしたり、配膳を行っています。 患者さんと接するときは常に…

永年勤続表彰

こんにちは、看護部です。 2月10日(土)、令和5年度永年勤続表彰式を行いました。 今年度は10年目13名、20年目4名、30年目1名の 計18名の職員が表彰されました。 長きに渡り、済生会で勤め貢献してくださる職員の皆さまに感謝いたします。

6階北病棟

6階北病棟です。 見てください!今年度入職のスタッフ3人組です。 この1年でこんなに成長してくれました。 辛かったこと、しんどかったこと、嬉しかったこと、患者さんの「ありがとう」に励まされて頑張れたこと。 たくさんあって、あっという間の1年だ…

表彰状をいただきました

こんにちは、看護部です。 この度、大阪府社会福祉協議会様より表彰状をいただきました。 「大阪の社会福祉の発展のために尽力をした関係者」に与えられます。 職員の努力と皆様の支援にこころより感謝を申し上げます。

合格祈願!

こんにちは! 看護部です。 令和6年2月8日(木曜日)第107回助産師国家試験 令和6年2月9日(金曜日)第110回保健師国家試験 令和6年2月11日(日曜日)第113回看護師国家試験 受験生の皆さまが今まで培ってきた実力を存分に発揮できますように! 自分…

済生会学会に行ってきました

こんにちは 看護部です。 第76回済生会学会・令和5年度済生会総会が1月27・28日の両日、熊本県の熊本城ホールで開かれました。 28日午後の総会には済生会総裁の秋篠宮皇嗣殿下が臨席され、「おことば」を賜りました。 当院からも病院長はじめ、看護部長・副…

インターンシップ 2024.1.27

こんにちは! 看護部です。 1月27日にインターンシップを行いました。 病棟や手術室に行って、先輩看護師の後ろから実際のケアを見てもらったり、手術で使用する器具に触ってもらったりと、ホームページなどではわからない部分を知っていただけたのではな…

災害支援 6

1月22日 本日撤退日。チャータータクシーが夕方に来て金沢まで4〜5時間かけて帰り宿泊する予定。 昨日準夜帯で2階病棟に入院あり、3階病棟には入院なし。ERも比較的落ち着いていた。本日は週明けで外来も開きER、発熱外来と忙しくなりそう。 天候は曇りのち…

災害支援 5

1月21日 深夜明けで予定の任務終了。9時からERの様子を見に行き軽く手伝い。支援ナースは今までDMATが支援ナース全体を管理していたが、本日よりDMAT管理から病院管理に移行となる。DMATは随時1部隊ずつ撤退方向に。予定任務以外でも何か出来ることがあれば…

災害支援 4

1月20日 朝方5時に余震あり。本日は曇りから雨予報、外は気温4℃。 朝食は物資は十分にあるが食欲なくお茶だけに。 寝袋の下はすぐ床のため、腰と身体が痛い。 DMATの支援は縮小方向の為、本日の勤務は日勤ERで勤務。受診患者はコロナ、インフル、循環器系、…

災害支援 3

1月19日 深夜帯で入院あり。深夜3時に震度4の余震あり。 朝方、A病棟に胆管炎の入院あり。院内Wi-Fi復旧。朝食はソイジョイ1本、チョコ2個とホットコーヒー。 外は雨も上がり曇りで外気温は5℃。

災害支援 2

1月18日 外は夜中から雨が降っており気温は7度。朝食で支給されたのはゼリーとカロリーメイト。各病棟に緊急入院あり。金沢市内の病院は予定入院が取れないほど、石川全域から転院搬送が来ており飽和状態。 昼飯はカップ麺一個。 病院のスタッフの食事は、自…

災害支援 1

災害支援に赴いた看護師より連絡が届きました。 1月17日 9時に大阪を出発し、12時金沢駅到着 30名でバスに乗車 金沢県庁へ。すれ違う車は災害対応の自衛隊、消防、救急車、民間救急車、ダンプ、トラックなどがほぼ8割。 道路の亀裂や隆起で迂回、迂回ばかり…

能登半島地震 災害支援

この度の能登半島地震の被害にあわれました皆様に心よりお見舞い申し上げます。 当院の救急外来の看護師が「自分にも何かできることを」との思いで、被災地への災害支援に出発いたしました。

インターンシップのご案内

こんにちは! 看護部です 2025年3月卒業の方に向け、インターシップを開催いたします 開催予定日は1/27.2/24.3/23.8/24です。 お申し込みは、当ブログトップ画面の各バナーからお願いします。 今日は、昨年のインターンシップの様子をご案内いたします。 第…

認知症ケア検討会です!マフを作成しました(^▽^)

こんにちは!看護部です。 今日は当院の認知症ケア検討会の取り組みをご紹介します。 スタッフの有志で認知症マフを作ってみました! マフとは、筒状のニット製品のことです。 イギリスなどで認知症の方に使われているようです。 認知症の方が、マフに手を入…

フィジカルアセスメント研修

こんにちは 看護部です。 当院では、新人看護職員に対してはもちろん、様々なレベルに応じて学習の機会があるように努めています。 昨年末、フィジカルアセスメント上級(呼吸器系)として、呼吸器内科の医師による講義をしていただきました。 実際に医師の…

新年のごあいさつ

皆さま、新年あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 スタッフ一同、医療・福祉に対して、より一層の貢献を果たすために邁進いたします。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

こんにちは! 7階南病棟です 地域包括ケア病棟の役割に在宅復帰支援があります。 入院・転棟1週間以内にカンファレンスを行っています。 在宅へ安心して退院できるよう、退院後の生活を見据えて個別性に合わせた看護を提供できるよう取り組んでいます。 本…

手術室です

こんにちは! 手術室です。 もうすぐでクリスマスですね。皆さまが素敵なクリスマスを過ごされますように・・・。 手術室の入り口に、大きなクリスマスツリーを飾っています。 手術に向かう患者さんの緊張が少しでもほぐれるといいな、と思っています。 そし…

多重課題研修をしました Instagramアップしています

看護師にとって、多くの業務が重複することは日常茶飯事であるともいえます。 そのようなときに、患者さんの安全を守り、優先順位を判断して対応することを目的に研修を行います。 多重課題研修の目標は、①優先順位が選択できる ②応援を依頼することができる…

クリスマスカードと合格祈願☆

こんにちは!看護部です。 いよいよ今年のクリスマスも間近に迫ってきました。 当院では、来春入職予定の看護職員に向けて、国家試験への応援の気持ちを込めて クリスマスカードと合格祈願グッズを送付しています。 桜咲く、来年の春にお会いできることを心…

訪問看護ステーションです(^▽^)

こんにちは!看護部です。当済生会茨木医療福祉センター内にございます、訪問看護ステーションの所長が、本年7月20日から10月7日まで、毎週 木・金・土曜日に認定看護管理者セカンド研修に行っておりました。今回、修了証書を授与された報告を受けたので、研…

看護補助者のお仕事紹介 第1弾

こんにちは!看護部です。 当院の看護補助者の業務を紹介したいと思います。 今回の写真は、入浴介助とおむつ交換です。 看護師とも協力し合い、患者さんが快適に過ごせるよう援助しています。 Instagramでは、他の画像も載っています インスタグラムはこち…

表彰状をいただきました

こんにちは!看護部です。 短かった秋も去り、あっという間に冬が到来しました。 大阪府病院協会より表彰状をいただきました。これは、「永年にわたって医療に従事し病院の発展と府民の保健向上に貢献した医療従事者の模範となる者」に与えられます。職員の…

資料請求について

当院にご興味を持たれた方は是非、こちらから資料請求をしてください(^▽^)

インターンシップ・病院説明会のご案内

☆2025年3月卒業予定の方へ☆ 下記要領でインターンシップ・病院説明会を行います! 開催日:2/24(土) 3/23(土) 8/24(土)第1部:病院説明会(zoomで同時開催)9:00~10:00 第2部:インターンシップ10:00~11:30 ※どちらもお申し込みは前週金曜午…