大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

2023-01-01から1年間の記事一覧

こんにちは! 7階南病棟です 地域包括ケア病棟の役割に在宅復帰支援があります。 入院・転棟1週間以内にカンファレンスを行っています。 在宅へ安心して退院できるよう、退院後の生活を見据えて個別性に合わせた看護を提供できるよう取り組んでいます。 本…

手術室です

こんにちは! 手術室です。 もうすぐでクリスマスですね。皆さまが素敵なクリスマスを過ごされますように・・・。 手術室の入り口に、大きなクリスマスツリーを飾っています。 手術に向かう患者さんの緊張が少しでもほぐれるといいな、と思っています。 そし…

多重課題研修をしました Instagramアップしています

看護師にとって、多くの業務が重複することは日常茶飯事であるともいえます。 そのようなときに、患者さんの安全を守り、優先順位を判断して対応することを目的に研修を行います。 多重課題研修の目標は、①優先順位が選択できる ②応援を依頼することができる…

クリスマスカードと合格祈願☆

こんにちは!看護部です。 いよいよ今年のクリスマスも間近に迫ってきました。 当院では、来春入職予定の看護職員に向けて、国家試験への応援の気持ちを込めて クリスマスカードと合格祈願グッズを送付しています。 桜咲く、来年の春にお会いできることを心…

訪問看護ステーションです(^▽^)

こんにちは!看護部です。当済生会茨木医療福祉センター内にございます、訪問看護ステーションの所長が、本年7月20日から10月7日まで、毎週 木・金・土曜日に認定看護管理者セカンド研修に行っておりました。今回、修了証書を授与された報告を受けたので、研…

看護補助者のお仕事紹介 第1弾

こんにちは!看護部です。 当院の看護補助者の業務を紹介したいと思います。 今回の写真は、入浴介助とおむつ交換です。 看護師とも協力し合い、患者さんが快適に過ごせるよう援助しています。 Instagramでは、他の画像も載っています インスタグラムはこち…

表彰状をいただきました

こんにちは!看護部です。 短かった秋も去り、あっという間に冬が到来しました。 大阪府病院協会より表彰状をいただきました。これは、「永年にわたって医療に従事し病院の発展と府民の保健向上に貢献した医療従事者の模範となる者」に与えられます。職員の…

資料請求について

当院にご興味を持たれた方は是非、こちらから資料請求をしてください(^▽^)

インターンシップ・病院説明会のご案内

☆2025年3月卒業予定の方へ☆ 下記要領でインターンシップ・病院説明会を行います! 開催日:2/24(土) 3/23(土) 8/24(土)第1部:病院説明会(zoomで同時開催)9:00~10:00 第2部:インターンシップ10:00~11:30 ※どちらもお申し込みは前週金曜午…

茨木市クリーン作戦

11月26日(日)茨木市クリーン作戦に参加しました。 新型コロナウイルスの影響で、 数年間開催がなかったのと、 今年春の開催は中止だったため、4年ぶりの参加です。 タバコの吸い殻が多く、空き缶なども拾いました。 しかし、以前に比べてゴミは少し減って…

勤労感謝の日 & Instagramアップしました(^▽^)

こんにちは、看護部です! 11月23日は勤労感謝の日ということで、 当院に隣接しております「なでしこキッズ保育園」の子どもたちが 私たちにごあいさつに来てくれました。 みんなで声を合わせて「いつもありがとう!」と、とても元気な声で プレゼントを…

小児科病棟の壁面飾り(^▽^)

こんにちは! 5階北病棟です(^▽^) 今回は病棟の処置室を紹介したいと思います。 5階北病棟では処置室にて、小児科の処置やケアを行うことが多いです。 患児が処置やケアに対する恐怖心を、少しでも緩和できるようにと、季節に合わせて壁面に飾り付けをしてい…

外科医師による勉強会 5階南病棟

こんにちは! 5階南病棟です(^▽^) 今回は病棟勉強会の様子を御紹介します。 5階南病棟では、急性期看護の実践力を高めることができるよう、勉強会係が中心となり、月1回の勉強会を計画し実施しています。 講師は、リハビリテーション科の作業療法士さんや病…

ランチメニュー第4弾! Instagramアップしました

今回は2種類のランチをご紹介します 豪快にエビフライが丸ごと一本乗ったカレーライス! ボリューム満点で、お腹いっぱいになりました バラエティー豊かなメニューでランチタイムがいつも楽しみです Instagramでは、他の画像も載っています インスタグラムは…

2年目ナースへの質問(^▽^)/  No.2

こんにちは! 看護部です。 前回好評だったため、本日第2弾をお届けします(^▽^)

ハッピーハロウィン!!

こんにちは!看護部です(^▽^) 当院に併設しているなでしこキッズ保育園の子どもたちがハロウィンの仮装をして、 病院にやってきてくれました! トリックオアトリート!と元気な声で言えた子や、ちょっぴり恥ずかしそうにする子・・・。 みんなとってもかわい…

4階南病棟です☆ Instagramアップしました(^▽^)/

こんにちは! 4階南病棟です。 今回は、普段あまり見ることのない、夜勤のとある1日の様子をご紹介します。 4階南病棟は整形外科病棟で夜勤は3人体制です。 緊急入院や術後の患者さんなど、日によって忙しさは様々ですが、 協力し合って行っています。 イン…

4階北病棟です! Instagramアップしました(^▽^)

こんにちは! 4階北病棟です(^▽^) インスタグラムでは、産科のお仕事と病院の雰囲気をよく知ることのできる動画を見ることができます(^▽^) インスタグラムはこちらから ⇩⇩⇩ https://www.instagram.com/kangobu_ibarakisaiseikai/

臨地実習の様子 Instagramアップしました(^▽^)

看護学生さんが当院小児科病棟の臨地実習に来てくださいました。 実際の患者さんやご家族ともコミュニケーションをとったり、 実習指導者の行うケアを見学したり、様々なことを学んでくださったことと思います。 実習終了後のアンケートでは、「学びたいこと…

インターンシップ(^▽^)  Instagramアップしました☆

9月30日に病院説明会とインターンシップを行いました。 今回もたくさんの学生さんにご参加いただきました。 各病棟では、実際のケアの見学や、ナースステーションに入っていただき業務の見学をしてもらうことができます。 直接、現役看護師と触れ合う中で…

6階南病棟です (^^)

こんにちは! 6階南病棟です!(^▽^)/ 今日はOJT。 テーマは『アンギオ検査と培養検査』です。 時々プライベートな会話もしつつ、みんなで意見交換をしながら勉強しています。

2年目ナースへの質問(^▽^)/  No.1

こんにちは!看護部です。 説明会では、 「新人教育は手厚いですか?」 「新人に対する研修はどのように行われていますか?」 という質問を受けることがあります。 そこで、当院の2年目ナースに新人教育時代の思い出を聞いてみました。 みんな、それぞれの…

6階北病棟です☆

こんにちは! 6階北病棟です(^▽^)/ 写真は、今年の1年目看護師です。 1人でできることも増えてきて、カンファレンスも先輩と意見交換しながら、頑張ってくれています。 毎月開いている1年目看護師会では、緊張すること、困っていることなどの心の声をど…

中学生の職業体験 Instagramアップしました☆

こんにちは! 中学生が職業体験に来てくれました! 血圧測定の体験や、赤ちゃん人形での沐浴体験など、様々な体験をしてもらいました。 インスタグラムでは写真や動画を載せていますので、ぜひご覧ください☆彡 インスタグラムはこちらから ⇩⇩⇩ https://www.i…

新人看護師研修(^^) Instagramアップしました☆

こんにちは! 今日は1年生の研修風景をご紹介します。 今回のテーマは「固定チームナーシング」です。 楽しく学ぶために、ゲームを取り入れた研修を行いました(^▽^) インスタグラムでは、動画もありますので、ぜひご覧ください☆彡 インスタグラムはこちらか…

外来看護部です☆

こんにちは! 外来です。 外来では24の診療科があります。 外来スタッフが関わる内容は一般診療介助、救急外来、内視鏡検査、外来化学療法、 心臓カテーテル検査などがあります。 外来の様子を一部ご紹介します。 外来診療室の様子です。 心臓カテーテル検…

病院説明会&インターンシップの様子をInstagramにアップしました

こんにちは! 今日から9月です!! まだまだ暑い日が続きますが、皆さま、お身体にはお気をつけください(^^) Instagramをアップしました☆ 今回は、病院説明会とインターンシップの様子をご紹介します。 「人にやさしい看護」の実際をぜひ、皆さんに見ていた…

ランチメニューのご紹介Part.2☆彡Instagramアップしました(^^♪

こんにちは! 毎日暑い日が続いています。 皆さま、どうぞ体調管理にはお気を付けください。 本日ご紹介するのはキーマカレーです(*´▽`*) 暑い夏にHOTな食べ物を食べて元気いっぱい乗り越えましょう(*^^)v インスタグラムはこちらから ⇩⇩⇩ https://www.inst…

おいしいランチ☆Instagramアップしました☆

Instagramアップしました☆ 今回は食堂のメニューのご紹介です(^▽^)/ 冷やし豆乳担々麺と、とろーりオムライス(*´▽`*) どちらも食べたい(*^^)v InstagramのURLはこちらです ⇩⇩⇩ https://www.instagram.com/kangobu_ibarakisaiseikai/

病院説明会・インターンシップ参加募集中!

~☆~☆~今後の日程~☆~☆~ 10月28日(土)・・・締め切り10月20日 12:00 Zoomで第1部のみのご参加も可能です(*´▽`*) 遠方の方も是非、お申し込みください 第1部病院説明会申し込み ↓↓↓ 大阪府済生会茨木病院看護部 病院説明会申し込み お…