大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたも一緒に働きませんか?

今日、ご紹介するのは、看護助手さんのお仕事についてです。患者さんの療養環境を整えるお手伝いや、リネン交換など病院にとって大切なお仕事をしていますすなわち看護助手さんは、病院の縁の下の力持ちです。チームワークはピカ一で結束力のあり、院内のボ…

お花がキレイです

ももこです本日、ご紹介するのは、病院玄関のキレイな生け花です。病院に出入りされている地元の方に、生けて頂きました。なんと・・・日本未生流(にほんみしょうりゅう)だそうです。さすがプロは違いますマリコ部長・ももこはすごく勉強になりました。本…

HCU(ハイケアユニット)開設します!

皆さんにマリコからお知らせですこのたび、高度で緊急を要する医療・看護を行う為に“ハイケアユニット(HCU)”を開設 します早速、今週から工事が始まりました 病棟スタッフもHCUの開設に向けて、着々と準備を進めています7月1日に開設予定をしていますので…

こんな症状の患者さんが来たらどうする?

5/23(水)にクリニカルラダーレベルⅠ研修「フィジカルアセスメント(循環器)」を行いましたまず「問診」「視診」」「触診」「打診」「聴診」の方法や正常と異常の心音を学習次に、循環器疾患の患者が来た時にそれぞれどう情報を収集して、その情報をアセス…

血ガスについて知ってますか?

みなさ~ん血ガスのデータから患者の呼吸状態をアセスメントできていますか 「できてます」と自信を持って答えられる人って何人いるでしょう?そこで今回は呼吸療法を実施しているリハビリテーション科に協力していただいて「血ガスのみかた」をテーマにした…

コミュニケーションの研修がありましたよ~❢

お久しぶりですサクラで~す新人さんたちも現場にデビューして・・・はや1か月がたちますね~ 少しずつ患者のベッドサイドに行くことも増え、やさしい先輩看護師に見守られながら一生懸命にケアを実施しています 新人のみんながんばれ 5/15 クリニカルラダ…

第35回大阪府済生会親善ソフトボール大会

こんにちはももこです本日ももこがお伝えするのは、5月13日(日)に行われた、第35回大阪府済生会親善ソフトボール大会についてです。晴天に恵まれた大会は、パナソニックアリーナにて行われました。大阪の済生会病院8病院の対抗戦です。済生会茨木病院の成…

看護の日のイベントがありました(*^_^*)

済生会茨木病院では毎年、「看護の日」のイベントを病院の中で行っていました 今年初めて、病院を飛び出しイベントをしましたイオン茨木ショッピングセンターのイベントホールをお借りし、茨木消防本部の救急救命士の方々にも協力をいただきイベントを本日、…

茨木市から感謝状を戴きました ♡ ♡

平成24年5月6日 茨木市内の企業や高等学校、少林寺拳法連盟が主催する「クリーン作戦」に参加しました ゴールデン連休最終日の小雨の降る中、済生会茨木病院もボランティアで13名の職員が参加しました私たちの街がキレイになり、また高齢者から幼児までの世…

今年も看護週間がやってきました☆

ナイチンゲールの誕生日が5月12日です。 この日は「国際看護師の日」と定められ、世界中の看護師がナイチンゲールの功績を讃え、看護の原点に戻る日です 日本でもこの期間は「看護週間」として、様々な催しがあります。済生会茨木病院では「ふれあい看護体験…