大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

6階北病棟新1年生です!

こんにちは!6階北病棟です。 今年の新1年生5名をご紹介します。 みんなまだまだ緊張していますが 「写真とるよ~!」ってなるとあっという間にこのポーズ! さすが令和Z世代 笑 掲げているウェルカムボードは毎年2年生が作成してくれています。 今年も…

病棟センターテーブル

こんにちは! 6階北病棟です。 パソコンのコード類を総務の方が整理してくださいました。 詰所のセンターテーブルって、どうしてもコードでぐちゃぐちゃになりますよね。 済生会茨木病院では、看護師のこういう苦手な作業も総務の方や、システムの方々がす…

技術チェック

こんにちは! 6階北病棟です。 3月末ごろに1年生の最終技術チェックをしました。 シリンジポンプは普段から使用していますが、新1年生が来る前の最終テストです。 ここでしっかりと、先輩ナースの手厚い指導のもと、しっかりと技術・手技を確認しました。…

「いばらき童子のしごと図鑑」に当院が掲載されました!

こんにちは! 茨木市が発行している「いばらき童子のしごと図鑑」に当院が掲載されました! 茨木市の子どもたちにもっと茨木市の仕事を知ってほしい、働くことに興味を持ってほしい、そんな思いがこもった図鑑になっています。 これを読んで子どもたちが医療…

☆ウェルカムボード☆

こんにちは! 新年度も始まり、当院の新人1年生看護職員もいよいよ各部署へ 配属されて本格的な業務がスタートしようとしています。 期待と不安で胸がいっぱいの新人看護師さんに対して、 歓迎の気持ちを表すために、毎年、各部署でウェルカムボードを 作成…

令和5年度入職式

新入職おめでとうございます! 本日は令和5年度の入職式でした。 医師13名、看護師31名、助産師3名、薬剤師2名、臨床検査技師1名、介護福祉士2名、事務員5名の計57名の新しい職員を迎えました。 期待と緊張で胸がいっぱいの皆さん、済生会茨木病院へようこそ…