大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

⁑チューターさん達ご苦労さまでした⁑

新人看護師たちには“チューター”というお姉さん看護師が入職時から半年間のサポートを行っています学生から社会人となり、慣れない環境のなかで、新しい技術や知識の習得するストレスを抱えがちな新人看護師たちの精神的なサポートが主な役割です新人さんた…

敬老会を開催しました

ももこですみなんさんお元気でしょうか?季節の変わり目ですので体調管理に気をつけましょうね本日は、7階南病棟で開催しました敬老会についての投稿です。(病棟スタッフさんありがとうございます) 9月16日(日)13:30~15:30まで7階南病棟にて敬老会を…

半年たちました❢

ピカピカの新人看護師たちも、入職して半年がたちました一人で実施できる看護技術も増えてきて、夜勤業務にも入ることが出来るようになりました4月に抱いていた想いを再確認しながら、半年間での自分の成長とこれからの課題を見つけるために「半年の振り返り…

釜ヶ崎検診事業に参加しました!

まりこですみなさんは 「済 生 会」 のことをどれくらい知っていますか済生会は、明治44年に明治天皇が「恵まれない人のために “施薬救療” し、“済生” の道を広めるように」との済生勅語に基づき設立されましたその志のもと、済生会大阪支部では、釜ヶ崎にて…

セルフマネジメントについて学びました❢

9月3日に新人研修として「看護管理」を行いました皆さんは「管理」っていう言葉から何をイメージしますか「物とかお金?」とか「管理者じゃないから、私たちには関係ないんじゃないの?」って思っていませんか「管理」は ①管轄し処理すること、取り仕切るこ…

大阪880万人訓練参加!!

まりこです。9月5日(水)11時に「大阪880万人防災訓練」に参加しました。これは、災害時に1人1人がどのように行動したらよいかを考える機会とするため、大阪府エリアメールで携帯電話の「訓練緊急地震速報」が一斉に鳴ります。 院内放送と共に、あ…

産婦人科のスタッフからお知らせですよ~!

こんにちは。産婦人科病棟スタッフです。 お産についてお問い合わせいただき、ありがとうございます。 当院でのお産についてご紹介いたします。 当院では、妊娠後期にバースプランを作成してもらい、医師・助産師・看護師が力を合わせて、より自然で、赤ちゃ…