大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

大阪880万人訓練参加!!

にっこり看護師.jpgまりこです。

9月5日(水)11時に[イベント]「大阪880万人防災訓練」[イベント]に参加しました。

これは、災害時[あせあせ(飛び散る汗)]に1人1人がどのように行動したらよいかを考える機会とするため、大阪府エリアメールで携帯電話[phone to]「訓練緊急地震速報が一斉に鳴ります。                                                                   院内放送と共に、あちこちでメール[メール]着信音が鳴り、外来・入院患者さん協力のもと、一斉に身を低くし、頭を保護しました。患者のみなさまの協力に感謝です[わーい(嬉しい顔)]

追伸:まりこの携帯[phone to]には11:10にメール[メール]が届きました。  最新機種なのになぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]  

サクラは「すぐにメール[メール]きましたよ[ー(長音記号1)][手(チョキ)]」とメール画面を見せながら病棟から戻ってきましたよ[わーい(嬉しい顔)]                                             

 

         P1050452.JPG 

   大阪府からのポスターを院内に掲示しました [ひらめき]

              P1050461.JPG

              P1050459.JPG

職員の誘導で、患者さんが一斉に頭を保護する姿勢を取っています[exclamation]

皆さんご協力ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)] [わーい(嬉しい顔)]