大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

セルフマネジメントについて学びました❢

う~ん.jpg9月3日に新人[ぴかぴか(新しい)]研修として「看護管理」を行いました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

皆さんは「管理」っていう言葉から何をイメージしますか[exclamation]

「物とかお金?」とか「管理者じゃないから、私たちには関係ないんじゃないの?」

って思っていませんか[exclamation&question]

「管理」は ①管轄し処理すること、取り仕切ること ②財産を保存・利用・改良を図ること

広辞苑では定義されています[exclamation]

「看護管理」には①ケアのマネジメント②組織のマネジメント③セルフマネジメントがあります[exclamation]

今回は「セルフマネジメント」をメインテーマに学びました [本] [目] 

サクラの大好きなFISH[exclamation]

さかな.jpg(FISH哲学って知ってますか?)も見ましたよ[ー(長音記号1)][決定]

[時計]タイムマネジメント(時間の管理) [がく~(落胆した顔)]ストレスマネジメント [パンチ]健康のマネジメント の3つの視点から

自分たちのマネジメントをグループワークで振り返ってみました[わーい(嬉しい顔)] [ふらふら] [ちっ(怒った顔)] [もうやだ~(悲しい顔)] [がく~(落胆した顔)]

「絶対、3食[レストラン]食べる[ー(長音記号1)][exclamation]」「早寝[眠い(睡眠)]早起き[目][ー(長音記号1)][exclamation]「優先順位を考えてタイムスケジュール[時計]を立てる[手(チョキ)]」「趣味を楽しむ[るんるん]」などなど・・・今実践しているマネジメントを紹介してくれました [わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

現状のセルフマネジメントを確認したところで、これから実践していく課題[ひらめき]を考えました[手(パー)]

P1050428.JPG
P1050431.JPG

P1050433.JPG
P1050430.JPG

看護師⑲.jpgつまり・・・

自分自身のマネジメントができていなければ、ケアや組織のマネジメントはできない[むかっ(怒り)]ということなのです[exclamation×2]

皆さんも、しっかりとセルフマネジメントしましょうね[ー(長音記号1)][演劇]