大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの認定看護師スゴイんです(^^)/

マリコですうちの認定看護師は、臓器とお話ししたり、魂に話しかけたり、血糖を整えるだけでなく、お花を生けることも出来るんです(^^)/ あちこちキレイな花が飾られ、職員も患者さんも癒されています 病院玄関のお花は、明るく患者さんを迎えます! 事務部…

こんにちは!4階北病棟です♪

こんにちは!4階北病棟です 4北病棟では、毎月すくすく教室(両親教室)や母乳育児勉強会、育児サークル、すくすく体操教室を開催しています。 ♪すくすく教室では、妊娠経過、お産の流れ、赤ちゃんの生理など分かりやすく説明しています。妊婦さんだけでなく…

認定看護師への道

マリコです。中堅とよばれる5年目前後の看護師は、自分のキャリアについて考える時期ではないでしょうか?そんな時期の看護師に、少しでも自分が何者で、何を目指し、どんなふうになりたいかを考える機会を作りたいと思い、「認定看護師への道」というテー…

救急外来から紹介

今月は救急外来からの紹介です 当院は公的市民病院の役割を担うべく日々外科系・内科系・小児科の救急患者を受け入れています。昼夜問わず来院される患者さんに対応するべく様々なスタッフで熱い救急看護を提供しています 今回は救急外来スタッフを数名紹介…

祝!! ソフトボール大阪大会第3位!

みなみです。うれしいお知らせです 先日、大阪府済生会ソフトボール大会が行われ 応援では第1位(自称)の茨木病院が 見事実力でも第3位(ホントよ)となりました。 勝因はなんといってもチームワーク!!!それぞれが自分の役割を果たしつつ、お互いをカバ…