大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

2020-01-01から1年間の記事一覧

勤労感謝の日

みなさまこんにちは。3連休が明けましたが新型コロナウイルスに関する報道は後を絶たず、わたしたち医療従事者のみならず、多くのみなさんの心にも落ち着かない思いがあふれているのではないかと心配しております。 そんな連休前のひとときに、当院の院内保…

ハロウィンのかわいいお客様

みなさま、こんにちは。 秋も深まってきました。 10月31日はハロウィンです。 ハロウィンには、毎年、隣の保育所から可愛いお客様が来てくれます。 看護部門や事務部門では、お菓子を用意して待ちます。 今年は子供たちにもっと喜んでもらおうと、 お菓子を…

1年目看護師、半年が過ぎました。

みなさん、こんにちは。 すっかりと秋らしくなりました。 先日、1年目看護師対象の研修があり、 半年間の振り返りを行いました。 今までは、模造紙に自分たちの意見や今後の目標を書いたり、 メンバーの協力がポイントとなるゲームもしたりしています。 今年…

盛夏のみぎり

まだまだ暑い日が続いておりますが、にぎやかだった蝉の声も消え、夕暮れには、どこからともなく秋の虫の声が聞こえます。皆様いかがお過ごしでしょうか。 今日は、私たちの病院駐車場を担当していただいている駐車場誘導員の方に、ご登場いただきました。外…

暑中お見舞い申し上げます

みなさま、梅雨も明け、本格的に暑い日々が続いておりますが、お元気にお過ごしでしょうか。 当院では6月まで、外壁の修繕や塗装を行っておりました。 先日、玄関から建物の写真を撮ったところ、 空の青さや雲の感じもちょうどよく、 外壁の白さがきれいに伝…

みなさまいかがお過ごしでしょうか。 各地での豪雨、大きな災害もあり、心よりお見舞い申し上げます。 昨日、茨木市では大雨警報や避難指示も出されましたが、夕方には久しぶりに晴れ間がのぞき、病院の空にとても綺麗な夕焼けを見ることができました。 梅雨…

七夕の笹飾り

みなさま こんにちは。 今日は七夕です。 あいにく今夜の天気は晴れではないようですが、 多くの願いが祈られる1日になると思います。 当院では今年も七夕飾りを行いました。 このような状況の中、笹を届けてくださった方には感謝です。 各部署できれいな飾…

IVナース 1期生の誕生

みなさん、こんにちは。 暑い日が続きますが、お変わりないでしょうか。 この暑さの中で、マスクを着用しているのは大変ですが、 がんばりましょう。 さて、当院の看護部では、院内資格としてエキスパートナース制度があるのですが、昨年から、新たな院内資…

花いろいろ

今日から6月になりました。 病院の近くの学校でも分散登校が始まったようで、 今朝は久しぶりに小学生さん達の登校風景を目にしました。 病院では、感染対策は5月と大きく変わらず継続しています。 まだまだ気を引き締めて頑張っています。 患者さまのご家族…

少し蒸し暑い日もありますね。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 ご報告ですが、5月19日に当院に「Ohta Footboll Club」の皆様が 先生とともにお越しいただき、貴重なマスクのご寄付をいただきました。 あたたかいメッセージもいただき、とても勇気付け…

採用面接について(WEB面接導入しました)

みなさま、こんにちは。 緊急事態宣言の延長も検討されている今、 それぞれが自分にできる感染対策に取り組まれていることだと思います。 私ども看護部も、患者さんはもとより、スタッフの健康にも留意し、 また、医療物資が不足しているなか、様々な知恵を…

緊急事態宣言の発令

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、 本日、政府より「緊急事態宣言」が発令されました。 この宣言を重く受け止め、スタッフみんなで 力と知恵を合わせて、対応していきたいと思います。 外出自粛が要請されておりますので、 4月に予定していましたインタ…

病院説明のWEBセミナー公開中

新年度が始まりました。 当院でも、本日、無事に新入職員をお迎えすることができ、ほっとしています。 新卒の職員の多くは、おそらく卒業式も縮小されたり、なかったり、 卒業旅行も自粛してきたのだと思います。 学生生活から社会人への節目を、十分に楽し…

桜の便り

みなさんこんんちは。 街の桜の木にもぼちぼちと、つぼみや花が見えるようになりましたね。世界も日本もまだまだ緊張感がある中で、就職活動中のみなさんは本当に大変かと思います。 いま、わたしたちの病院では、インターンシップや見学会を、説明会やスラ…

3.11

みなさん、毎日いかがおすごしでしょうか。今日は東日本大震災から9年。今朝朝礼で集まったスタッフたちと「3.11」、何かできるわけではないけれど、思いを感じていくことを伝えました。1日も早い復興を願います。

1年目看護師研修の様子

ここ数日、寒くなりました。 健康管理面で注意が必要な日々が続いておりますが、 当院看護部においても、適切な対策・対応ができるよう、日々、取り組んでおります。 本日は、今年度の1年目看護師の研修の様子をお伝えいたします。 4月から、看護技術、看護…

合格祈願

暖冬のなか、今日は茨木にも雪がちらつきました。 1月のはじめ頃ですが、病院にきれいな虹がかかりました。 ハッピーのおすそ分けです。 もうすぐ国家試験。みなさん、自分の力を信じて頑張って下さい!

2020年のスタートです。

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年は東京オリンピックもあり、わくわくする1年になりそうです。 わたしたちも、みなさまがワクワクするような、病院の四季折々の出来事をお届けできればと思います。