大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2年目ナースへの質問(^▽^)/  No.1

こんにちは!看護部です。 説明会では、 「新人教育は手厚いですか?」 「新人に対する研修はどのように行われていますか?」 という質問を受けることがあります。 そこで、当院の2年目ナースに新人教育時代の思い出を聞いてみました。 みんな、それぞれの…

6階北病棟です☆

こんにちは! 6階北病棟です(^▽^)/ 写真は、今年の1年目看護師です。 1人でできることも増えてきて、カンファレンスも先輩と意見交換しながら、頑張ってくれています。 毎月開いている1年目看護師会では、緊張すること、困っていることなどの心の声をど…

中学生の職業体験 Instagramアップしました☆

こんにちは! 中学生が職業体験に来てくれました! 血圧測定の体験や、赤ちゃん人形での沐浴体験など、様々な体験をしてもらいました。 インスタグラムでは写真や動画を載せていますので、ぜひご覧ください☆彡 インスタグラムはこちらから ⇩⇩⇩ https://www.i…

新人看護師研修(^^) Instagramアップしました☆

こんにちは! 今日は1年生の研修風景をご紹介します。 今回のテーマは「固定チームナーシング」です。 楽しく学ぶために、ゲームを取り入れた研修を行いました(^▽^) インスタグラムでは、動画もありますので、ぜひご覧ください☆彡 インスタグラムはこちらか…

外来看護部です☆

こんにちは! 外来です。 外来では24の診療科があります。 外来スタッフが関わる内容は一般診療介助、救急外来、内視鏡検査、外来化学療法、 心臓カテーテル検査などがあります。 外来の様子を一部ご紹介します。 外来診療室の様子です。 心臓カテーテル検…

病院説明会&インターンシップの様子をInstagramにアップしました

こんにちは! 今日から9月です!! まだまだ暑い日が続きますが、皆さま、お身体にはお気をつけください(^^) Instagramをアップしました☆ 今回は、病院説明会とインターンシップの様子をご紹介します。 「人にやさしい看護」の実際をぜひ、皆さんに見ていた…