大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1年目看護師の紹介です♪

こんにちは!5階北病棟です。 5階北病棟は、小児科と腎臓内科・糖尿病内科の混合病棟です。 生後間もない赤ちゃんから、100歳を超える患者さんまで、様々な年代の方が入院しています。 4月より、新しいスタッフが5名仲間入りしました。 今回は、新しいス…

こんにちは! 訪問看護ステーションです(^▽^) 待ちに待った、自転車用のヘルメットが届きました。 色は白と黒‼ みんな、どっちが良いのか⁇ 何と、黒の方が先に無くなりました(≧▽≦) 夏の暑い日、雨の日などはサンバイザーを使用できるのか? 不安でしたが、大…

5階南病棟です!!

こんにちは! 5階南病棟です☆彡 今回は毎週水曜日に実施している外科総回診の様子をご紹介します。 多職種で患者さんの支援を行えるよう、情報共有を行うことが目的です。 まず、外科部長と看護師で全患者さんのカンファレンスを行い、 その後、主治医・リハ…

地域ケア会議に参加してきました!

こんにちは!訪問看護ステーションです! 5月30日(火)に春日丘・穂積地域包括支援センターの地域ケア会議に参加しました。 今回のテーマは、【自立支援に係るデイサービス(半日型)のかかわり方】でした。 90歳 女性 大動脈弁置換術後(3年前)の利用者さ…