大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

地域ケア会議に参加してきました!

こんにちは!訪問看護ステーションです!

 

5月30日(火)に春日丘・穂積地域包括支援センターの地域ケア会議に参加しました。

今回のテーマは、【自立支援に係るデイサービス(半日型)のかかわり方】でした。

 

90歳 女性 大動脈弁置換術後(3年前)の利用者さんが

  • リハビリを転々としているが、これで良いのか?
  • リハビリデイサービスと言う名の事業所が多くあるがどんなとこ?
  • サービスの卒業とは何か?

と言う事について話し合いをしました。

 

参加者は、済生会茨木訪問看護ステーションから看護師・理学療法士1名と地域のケアマネージャー・半日デイサービスを行っている事業所さん4か所・行政から3名・生活支援コーディネーターさん総勢19名が参加しました。

 

自立支援って?

利用者さんの自立って?

卒業って何?

セルフトレーニングが出来ていたら卒業?出来ているかの評価は?

 

等々、白熱したグループワークが出来ました。

 

訪問看護ステーションでは、茨木市内の地域包括支援センター主催の地域ケア会議に積極的に参加させて頂いています。参加し、地域の方々がより良い生活を支援できることも、私たち訪問看護ステーションの役割と考えています。