大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

今年度最後の地域オープン研修がありました❢

なんだか、週末に雨[雨]や雪[雪]が多いですよね[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]もうそろそろ、春よ来[ー(長音記号1)][るんるん]って気分のサクラ[かわいい]です[わーい(嬉しい顔)]

看護師⑲.jpg本日(3/1)今年度最後の地域オープン研修を行いました[exclamation]「疼痛以外の症状と全人的苦痛について」をテーマに緩和ケア認定看護師による講義とグループでのディスカッションを行いました[ひらめき]

緩和ケアというと・・・つい疼痛[たらーっ(汗)]ばかりに視点が向きがちですが、患者の様々な症状にあった適切なケアを行うことが本来の緩和ケア[ぴかぴか(新しい)]であることや「全人的苦痛」という概念から患者の苦痛を4つの方向からアセスメントしてケアをしていく方法を学びました[ひらめき]

当院のスタッフと近隣の病院やクリニックのスタッフとで熱いディスカッションが行われ、情報の共有を図りましたよ[手(チョキ)]

P1100926.JPG
P1100928.JPG

済生会茨木病院は、茨木市民のために地域の医療機関と連携しながら、医療・看護を提供していく目的で地域オープン研修を行っています[exclamation×2]平成26年度も継続していきますので、たくさんの皆さまにご参加いただきたいなと思っています[揺れるハート]

P1100929.JPG
 [右斜め上]認定看護師によるがん相談外来も行っていますので是非ご利用ください[ひらめき]