大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

訪問看護ステーションです(^▽^)

 

こんにちは!
看護部です。当済生会茨木医療福祉センター内にございます、訪問看護ステーションの所長が、本年7月20日から10月7日まで、毎週 木・金・土曜日に認定看護管理者セカンド研修に行っておりました。今回、修了証書を授与された報告を受けたので、研修の感想を聞いてみました。

 

「無事、修了書をいただくことが出来ました。セカンド研修では、大阪府だけではなく兵庫県京都府滋賀県から33名の管理者が参加していて、多くの学びがありました。

 

当たり前に行っている看護ケア・看護管理を、根拠を持って実施する大切さを再確認する機会になりました。

 

33名のメンバーには病院の方が多く参加しており、訪問看護からの参加は私一人でしたが、以前訪問看護で勤務していた・管理していたという方もおられ、様々な意見交換をすることもできました。

 

また、終了後も各施設での改善対策を情報提供したりすることができ、学び以上に人と人との繋がりができ本当に良い機会になったと思います。

 

今回研修会に二つ返事で送り出してくれた、当訪問看護ステーションのスタッフにも感謝したいと思います。

 

今後も、訪問看護ステーションスタッフの皆様がより看護ケアがしやすいように管理・運営を行っていきたいと思います。」とのことです。

 

 

これからも、当センターが一丸となって地域の医療や福祉に貢献していきたいと思います。