大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おひな様☆

こんにちは! 寒い日が続いた2月も残りあと1週間ほどとなり、少しずつ暖かさを感じるようになりました。済生会茨木病院に隣接する介護老人保健施設ライフポート茨木では、すでに3月の装いが。華やかなひな飾りが来所される皆様をお迎えしていました。

済生会学会・総会に参加しました!

こんにちは! 2月12日に横浜で済生会学会・総会が開催されました。 総会では、済生会の総裁を務める秋篠宮さまより、 「職員が常に感染する危険にありながらも、誇りと使命感を持って、献身的に患者と向き合っている姿に、深い感銘を覚えました」 とお言葉を…

新卒合同就職説明会に参加してきました!

こんにちは! 2月5日(日)、大阪国際会議場(グランキューブ大阪)にて新卒合同就職説明会が行われました! 今回からテーブルクロスと椅子カバーを一新し、ピンク色の柔らかいイメージで統一しました。 今回も多くの学生様にご来場いただき本当にありがと…

資格更新試験に合格しました!

こんにちは! 認定看護師の資格更新試験に合格しました。 当院には5名の認定看護師と特定行為の看護師が所属していますが、今年度は「がん化学療法看護」と「感染管理」の2名の看護師が資格を更新しました。 これからも皆様のお役に立てるよう活動してまいり…

地域オープン研修を開催しました♪

こんにちは! 1月28日(土)近隣の医療従事者向け地域オープン研修がZOOMにて開催されました。 今回のテーマは 「 社会復帰に向けてのストーマケア 」 です! 当院の皮膚・排泄ケア認定看護師がストーマ装具の模型を使い、丁寧に装具についての解説をしま…