大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

茨木市クリーン作戦

11月26日(日)茨木市クリーン作戦に参加しました。 新型コロナウイルスの影響で、 数年間開催がなかったのと、 今年春の開催は中止だったため、4年ぶりの参加です。 タバコの吸い殻が多く、空き缶なども拾いました。 しかし、以前に比べてゴミは少し減って…

勤労感謝の日 & Instagramアップしました(^▽^)

こんにちは、看護部です! 11月23日は勤労感謝の日ということで、 当院に隣接しております「なでしこキッズ保育園」の子どもたちが 私たちにごあいさつに来てくれました。 みんなで声を合わせて「いつもありがとう!」と、とても元気な声で プレゼントを…

小児科病棟の壁面飾り(^▽^)

こんにちは! 5階北病棟です(^▽^) 今回は病棟の処置室を紹介したいと思います。 5階北病棟では処置室にて、小児科の処置やケアを行うことが多いです。 患児が処置やケアに対する恐怖心を、少しでも緩和できるようにと、季節に合わせて壁面に飾り付けをしてい…

外科医師による勉強会 5階南病棟

こんにちは! 5階南病棟です(^▽^) 今回は病棟勉強会の様子を御紹介します。 5階南病棟では、急性期看護の実践力を高めることができるよう、勉強会係が中心となり、月1回の勉強会を計画し実施しています。 講師は、リハビリテーション科の作業療法士さんや病…

ランチメニュー第4弾! Instagramアップしました

今回は2種類のランチをご紹介します 豪快にエビフライが丸ごと一本乗ったカレーライス! ボリューム満点で、お腹いっぱいになりました バラエティー豊かなメニューでランチタイムがいつも楽しみです Instagramでは、他の画像も載っています インスタグラムは…

2年目ナースへの質問(^▽^)/  No.2

こんにちは! 看護部です。 前回好評だったため、本日第2弾をお届けします(^▽^)