大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

防災訓練

10月6日は、年に一度の防災訓練でした 災害防火対策委員会が練りに練ったシナリオで、茨木消防署職員のご指導のもと訓練しました おそろいの済生会ベストを着てさあ出陣です 今年は7階南病棟のデイルームに火災発生 消火器を手に取り初期消火 火が消えませ…

看護師3年目の事例発表会

今日は済生会茨木病院 卒後3年目の看護師 恒例の大イベント『 看護事例発表会 』でした。みんな、発表前はドキドキ・・・ 発表中はベテランナースのように見えました 看護師になってからの経験の中で、気付いたこと 迷ったこと わかったこと など自分の看護…

エンゼンメイク研修

クリニカルラダー研修でエンゼルメイクの研修をしました。これまでも、病院でお亡くなりになった患者さんが退院されるときにエンゼルケアと称して、お身体を拭き薄化粧をするというケアをしていました。しかし、研修を受けて気付いたことがありました。 それ…

かわいいベイビーの訪問がありました ♪♪

たった今 産休中のママさんナースと、愛娘のマリカちゃんの訪問がありました ただいま6ヶ月目の子育て真っ最中ですが、毎日穏やかに楽しく過ごせていますと話していました。 産休中は仕事の事は忘れて、マリカちゃんの成長を見守ってあげてね 赤ちゃんの笑顔…