大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

エンゼンメイク研修

クリニカルラダー研修でエンゼルメイクの研修[本]をしました。

これまでも、病院でお亡くなりになった患者さんが退院されるときにエンゼルケアと称して、お身体を拭き薄化粧をするというケアをしていました。

しかし、研修[本]を受けて気付いたことがありました。 それは、私たちは病院でお亡くなりになったその時の状況だけで、エンゼルメイクをしていた事です。 死後に起こる身体的変化を考慮して、メイクや旅支度をすることをあらためて認識できました。 済生会茨木病院では、グリーフケアにも研修に参加し、取り組み始めています[exclamation×2] ( 産経新聞22年8月11日 掲載 )

エンゼルメイク研修の様子

PA010062.JPG