大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都北野天満宮に合格祈願!

マリコです。今年も秋深まる京都の北野天満宮に、国家試験合格祈願に行って来ました。多くの受験生の列に並び、来年春の入職内定者のお名前をおひとりおひとり書き、合格の御祈祷をしていただきました。今頃、そのお守りがお手元に届く頃・・・喜んで頂けた…

クリーン作戦に参加しました!

小梅です。茨木市内では、年に2回「クリーン作戦」として一斉清掃活動をしています。今回、初参加の職員からのコメントです。 茨木花子『はじめて「クリーン作戦」に参加しました。はじめはゴミを拾うのに一生懸命でしたが、街がキレイになっていったり、「…

ドキドキの技術テストです!

立冬を迎えて、これからどんどん寒さが厳しくなってきますね 寒くなってくると色々な感染症が流行してくるので、皆さん注意しましょう10月の末には、毎年恒例の新人看護師の看護技術テストがあります 今年からは、今までのeラーニングに事前にテストが受講…

地域の運動会救護班 出動!

マリコです。済生会茨木病院では、地域貢献活動のひとつとして、ボランティアで運動会の救護班に参加しています。今年はなんと競技にも参加!! 借り物競争では「済生会の看護師さん」というカードを持った子供が来てくれ、手てを繋いで一緒に走りました。そ…