大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のごあいさつ!

マリコとみなみです 今年も多くの方々にブログを見ていただき、ありがとうございました感謝の気持ちをいっぱい伝えようと思いつつ、ふと見るともう22時・・・せめて、職員で生けた生け花をお届けします 来年もよろしくお願いいたします どうぞ、よいお年をお…

小児科病棟にサンタさん登場(^^)v

マリコです。小児科病棟看護師からの投稿です。 Mです。「12/25に小児科病棟のクリスマス会をしました。子供たちは、サンタクロースとトナカイに会えるということで、朝からワクワクドキドキ いつもは白衣姿の医師が、サンタクロースとトナカイに変装して登…

新棟建設進行中(^^)v

こんにちは みなみです 今年もあとわずかになってきました 寒い日が続きますが,体調にはお気をつけください さて,本日はご報告です 当院では来年度新施設開設予定であり,現在その工事が進行中です 先日は,施設名表示のデモストレーションがありました こ…

急性期病院でも、院内デイケア♡

みなみです 入院中の高齢の患者さんを対象に、機能低下や認知機能低下を少しでも予防することを目的に、「院内デイケア」を開催しましたはじめての取り組みでしたが、介護福祉士を中心に企画し、当日も笑顔や笑い声の絶えない会となりました今回の内容は「ク…

みなさん来てね♡「まちの保健室」

マリコです。7月から、イオンモール茨木で1回/月開催されている「まちの保健室」に、当院助産師が参加しています。最近の様子を聞いてみましょう(^^)/ 助産師のMです。 「まちの保健室」は、こーんな感じです。 学校の保健室のように、市民の皆さまがさまざ…