大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

2010-01-01から1年間の記事一覧

病児保育室のご紹介

済生会茨木病院では、今年の春から 茨木市の委託を受けて 「 病児保育 」 をはじめています。保育室の名前は 「 ひなたぼっこ 」 といいます。 ベテラン保母さん3人 「 三宅さん・加藤さん・本田さん 」 とベテラン看護師さん 「 杉若さん 」 が子ども達 の…

糖尿病教室のご案内

『 糖尿病教室 』の紹介です 今月は糖尿病教室について紹介したいと思います。 糖尿病で入院されている患者さん対象に月~金(木曜日は除く)の毎日デイルームにてビデオ学習を行ったり、食品交換表の勉強会を実施しています。 毎週木曜日には糖尿病専門の医…

☆看護師国家試験☆合格祈願☆

看護師国家試験を受験される皆さ~ん 受験勉強に励んでいますか 春になったら、笑顔の素敵な看護師さんになれますよ 看護師はとても素晴らしいお仕事です。 全国の施設で皆さんが入職するのを待っているはず 花子からもエールを送ります フレ~ フレ~ リト…

NHKさんが、取材に来ました☆

大阪はクリスマスから急に寒くなりました。 昨日はが今年初めて降りました 皆さんのところには素敵な奇跡がありましたか今日、済生会茨木病院では・・・NHkさんのテレビ取材がありました。朝から、ディレクターさん・カメラマンさん・音声さんが来られて、本…

第一回済生会茨木病院院内学術集会2010

今回は、平成22年12月18日(土曜日)に開催された『第一回済生会茨木病院院内学術集会2010』開催のご報告をします。この取り組みは 院内教育委員会・看護部教育検討会共催です。第一回済生会茨木病院院内学術集会 2010 プログラム9:00~ 院内教育委員会委員…

職員日帰りツアーに行ってきました

12月4日に職員日帰りツアーに56名で行ってきました。なんばグランド花月で笑い転げ、中納言というお店で伊勢えびのコースを食べました。ダイアン、まるむし商店、トミーズ、オール阪神巨人が出てきました。トミーズの健さんの「キンコンカン~健ちゃん~」の…

管理者宿泊研修に行きました

10月30日~31日にかけて、高槻森林観光センターで、済生会茨木病院の看護部管理者合同宿泊研修を行いしました。 当日は大型台風が大阪に接近していて、研修をするか判断に迷いましたが・・・ 私たちの熱い思いが通じました参加者は看護部長 ・ 看護課長( 師…

全国済生会学会のご紹介

済生会グループは、全国に施設あり、毎年全国から集まって研修や研究発表をしています。今年は栃木県の宇都宮市でありました。看護部の皆さんも発表をしました。e-ラーニングやチームナーシング制、実地指導者、患者痛みに関する研究など、5題を発表しまし…

日帰り旅行で琵琶湖へ・・・

日帰りで慰安旅行に行った皆さんから、投稿がありましたので、ご紹介します。 10月に入り、寒くなってきたと感じていた10月16日(土)秋季慰安旅行にいってきました~~。慰安旅行の日は、晴天!! 秋晴れでした。日ごろの行いの成果ですね。場所は、滋賀県 近…

防災訓練

10月6日は、年に一度の防災訓練でした 災害防火対策委員会が練りに練ったシナリオで、茨木消防署職員のご指導のもと訓練しました おそろいの済生会ベストを着てさあ出陣です 今年は7階南病棟のデイルームに火災発生 消火器を手に取り初期消火 火が消えませ…

看護師3年目の事例発表会

今日は済生会茨木病院 卒後3年目の看護師 恒例の大イベント『 看護事例発表会 』でした。みんな、発表前はドキドキ・・・ 発表中はベテランナースのように見えました 看護師になってからの経験の中で、気付いたこと 迷ったこと わかったこと など自分の看護…

エンゼンメイク研修

クリニカルラダー研修でエンゼルメイクの研修をしました。これまでも、病院でお亡くなりになった患者さんが退院されるときにエンゼルケアと称して、お身体を拭き薄化粧をするというケアをしていました。しかし、研修を受けて気付いたことがありました。 それ…

かわいいベイビーの訪問がありました ♪♪

たった今 産休中のママさんナースと、愛娘のマリカちゃんの訪問がありました ただいま6ヶ月目の子育て真っ最中ですが、毎日穏やかに楽しく過ごせていますと話していました。 産休中は仕事の事は忘れて、マリカちゃんの成長を見守ってあげてね 赤ちゃんの笑顔…

坂本龍馬さまに会って来ました

やっと、涼しくなりましたね 今年は梅雨の大雨が突然ピッタとやんだと思ったら・・・ 次の日から、太陽がギラギラの異常気象の猛暑が続き・・・ また雷と大雨が突然降ったら・・・ 次の日は秋でした。 猛暑が続く夏の終わりに、1泊で慰安旅行に行ってきまし…

病棟の紹介で~~~す。

これから時々、病棟の紹介をしていきますねぇ初紹介は・・・7階南病棟です。病棟のスタッフがブログを書いてくれました『 7階南病棟 』の紹介ですこんにちは、7階南病棟です 内科を主とした病棟でしたが、新たに5月から形成外科、8月から脳外科が加わりまし…

職員食堂の紹介

病院にある職員食堂をご紹介します済生会茨木病院は7階建てなのですが、その7階が職員食堂になっています。南東北の全面が窓になっていて、とても景色が良いです。緊張が続く医療現場で働く職員は、せめて食事の時ぐらいは開放され美味しくいただきですよね…

社会貢献でエコキャップ活動!

1週間ぶりの更新です。私たちの済生会茨木病院では、ペットボトルのフタを集めて、社会貢献事業に『 エコキャップ運動 』をしています。回収されたペットボトルのフタは400個で1Kgになり、NPO業者さんに引き取ってもらうと、10円になります。20円で発展途上…

eラーニングって知ってる?

こんにちは。皆さん毎日暑いですが、お元気ですか?夏休みもそろそろ終わりですね。今日は、新採用者の病院見学会でした。遠方からわざわざ、病院見学会に来てくださった方々、本当にありがとうございました。院内見学のあと、お昼ごはんにオムライスを一緒…

バーベキューをしました。

済生会茨木病院の屋外研修での昼ごはんは、自分たちで採った「しいたけ」を頂きました。研修中とは違がい、みんな素敵な笑顔がいっぱい溢れ、童心にかえった楽しいひと時でした。 みんな残さずいただきました。ごちそうさまでした。しいたけ狩りとバーベキュ…

屋外研修に行きました。

済生会茨木病院のクリニカルラダー研修のラダーⅢ研修で、今年も屋外研修に行きました。30名の研修生が参加して、近くの森林観光センターに行き、『自己のキャリア発達について考える』をテーマに、活発な意見交換をしました。森林観光センターには、しいたけ…

暑いですね

連日ニュースで猛暑と熱中症のことが話題になっていますが、 皆さんは大丈夫ですか? 済生会茨木病院にも毎日、熱中症の患者さんが来られています。 軽いだるさや疲れと思っても、油断は禁物!! できるだけ涼しいところで休憩して、水分を摂って下さいね。 …

はじめまして!

こんにちは、大阪府済生会茨木病院の茨木花子です。 今日からブログをはじめました。私たちの病院での看護師の出来事を皆さんに紹介します。 はじめに、私たちの病院を紹介します。大阪府の茨木市にありJRの駅からは徒歩15分くらいです。 病院の周りは新し…