大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

eラーニングって知ってる?

 

こんにちは。皆さん毎日暑いですが、お元気ですか?夏休みもそろそろ終わりですね。

今日は、新採用者の病院見学会でした。遠方からわざわざ、病院見学会に来てくださった方々、本当にありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]院内見学のあと、お昼ごはんにオムライスを一緒に食べました。ボリュームいっぱいでお腹もいっぱい! ぜひ、仲間になってほしいなぁと思いました。

ここで、済生会茨木病院の自慢[ひらめき]をひとつ

eラーニングって知ってますか? 済生会茨木病院の新人看護師教育に『eラーニング(eiectronic learning)』を使用しています。eラーニングとは、情報技術を用いた学習を言います。

済生会茨木病院で独自に作成したコンテンツを用いて、パソコンで病院内でも自宅でも繰り返し学習できること、新人看護師の質問事項にも、それを見た先輩看護師が返答やナレッジの書き込みができるシステムです。

現在は、集合教育の前に見てもらい、事前課題の記入や学びたいこと、質問を書き込んでもらっています。今見ることができる技術は、静脈注射、採血、輸液・シリンジポンプの取扱い、人工呼吸器,ACLS、吸引などがあります。まだまだあるよ。

そして、私達は、日夜ビデオカメラとサングラスカメラを持ってまだまだ奔走中。[あせあせ(飛び散る汗)]

ただいま、撮影中

P8060006.JPG

ACLS技術作成中 

P8060007.JPG

eラーニング学習中

P8270025.JPG