大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

社会貢献でエコキャップ活動!

1週間ぶりの更新です。

私たちの済生会茨木病院では、ペットボトルのフタを集めて、社会貢献事業に『 エコキャップ運動 』をしています。回収されたペットボトルのフタは400個で1Kgになり、NPO業者さんに引き取ってもらうと、10円になります。20円で発展途上国の子どもたちにポリオワクチンを提供でき、リサイクルされたフタは二酸化炭素( CO2 )の削減になり、地球に優しい活動です。[わーい(嬉しい顔)]

済生会茨木病院では、去年からエコキャップ活動に取り組み、8月には400Kg,160.000個にもなりました。院内全部署で取り組んでいますが、最近は地域の皆さまの協力も多く、わざわざ病院まで持ち込んで頂く方が増えました。[exclamation×2] 少しずつ私たちの活動が認められて嬉しいです。

今年の夏は、特別に暑い[あせあせ(飛び散る汗)]のでペットボトルの消費が増えたのか、最近の回収量が激増しています。フタについているシールを1枚1枚はずし、1個1個洗う作業が大変ですが、協力をしてくれた皆さんの顔を思いながらしています。

回収ボックス

P9020033.JPG

集まったペットボトルのフタ

P9020029.JPG