大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第100回 看護師国家試験 ☆合格おめでとうございます☆

今日、看護師国家試験の合格発表がありました。合格されました皆さん、本当におめでとうございます。 先輩看護師としては、若い新しい仲間が増えてホントにほんとうに嬉しいです。 看護師になる4月からは、患者さんのために皆さんのパワーをおおいに出して下…

褥瘡予防研修

皮膚・排泄ケア認定看護師による、褥瘡予防対策の研修をしましたベッドに横になって、ギャッジアップしたり、枕を挟んだり ギャッジアップされた時の姿勢って、意外としんどいんですよ みなさんも寝ている時に寝返りをするでしょ それと同じ理屈で、ギャッジ…

新人看護師さん サポート隊参上

済生会茨木病院の看護部は、新人看護師の卒後教育に、プリセプターをはじめ先輩看護師、超ベテラン看護師、実地指導者、看護係長がチームを組んで、新人看護師さんのサポートをしています 4月に入職される新人看護師さんを迎える準備も着々と進んで、先日、…

フィジカルアセスメント研修

去年、入職した新人看護師さん(もう新人とはいえませんが・・・)たちが、フィジカンルアセスメント研修をしました 肺や胸部の解剖図を印刷したTシャツを着て、仲間同士で肺音を聴きあって、正常音を確認しました。 よく、聞いて、見て患者さんの変化を見…

被災された皆さまへ、お見舞い申し上げます

このたびの東北地方太平洋沖地震より被災された皆様方に、心よりお見舞い申し上げます。まだまだ、大きな余震が続く中での避難生活は、ご心配やご苦労がたくさんある事と存じますが、皆さまの安全と、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。 大阪府済生…