大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

褥瘡予防研修

[ひらめき]皮膚・排泄ケア認定看護師[ひらめき]による、褥瘡予防対策の研修[本]をしました

図1.jpg

ベッド[眠い(睡眠)]に横になって、ギャッジアップ[バースデー]したり、枕を挟んだり[ー(長音記号1)]

図2.jpg

ギャッジアップされた時の姿勢って、意外としんどいんですよ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] みなさんも寝ている時[眠い(睡眠)]に寝返りをするでしょ[ひらめき] それと同じ理屈で、ギャッジアップの時に「 背抜き 」 をすると楽になります 背抜きって、体位を変えた時、背中を少し起こしたり[グッド(上向き矢印)]、手を差し入れたりして、[ぴかぴか(新しい)]背中の除圧[ぴかぴか(新しい)]をすることなんですよ[exclamation×2] 皆さんもぜひ[手(パー)]体位変換の際には、行なってみて下さい[ひらめき]大切な患者さまのために。