大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは! 7階南病棟です 地域包括ケア病棟の役割に在宅復帰支援があります。 入院・転棟1週間以内にカンファレンスを行っています。 在宅へ安心して退院できるよう、退院後の生活を見据えて個別性に合わせた看護を提供できるよう取り組んでいます。 本…

手術室です

こんにちは! 手術室です。 もうすぐでクリスマスですね。皆さまが素敵なクリスマスを過ごされますように・・・。 手術室の入り口に、大きなクリスマスツリーを飾っています。 手術に向かう患者さんの緊張が少しでもほぐれるといいな、と思っています。 そし…

多重課題研修をしました Instagramアップしています

看護師にとって、多くの業務が重複することは日常茶飯事であるともいえます。 そのようなときに、患者さんの安全を守り、優先順位を判断して対応することを目的に研修を行います。 多重課題研修の目標は、①優先順位が選択できる ②応援を依頼することができる…

クリスマスカードと合格祈願☆

こんにちは!看護部です。 いよいよ今年のクリスマスも間近に迫ってきました。 当院では、来春入職予定の看護職員に向けて、国家試験への応援の気持ちを込めて クリスマスカードと合格祈願グッズを送付しています。 桜咲く、来年の春にお会いできることを心…

訪問看護ステーションです(^▽^)

こんにちは!看護部です。当済生会茨木医療福祉センター内にございます、訪問看護ステーションの所長が、本年7月20日から10月7日まで、毎週 木・金・土曜日に認定看護管理者セカンド研修に行っておりました。今回、修了証書を授与された報告を受けたので、研…

看護補助者のお仕事紹介 第1弾

こんにちは!看護部です。 当院の看護補助者の業務を紹介したいと思います。 今回の写真は、入浴介助とおむつ交換です。 看護師とも協力し合い、患者さんが快適に過ごせるよう援助しています。 Instagramでは、他の画像も載っています インスタグラムはこち…

表彰状をいただきました

こんにちは!看護部です。 短かった秋も去り、あっという間に冬が到来しました。 大阪府病院協会より表彰状をいただきました。これは、「永年にわたって医療に従事し病院の発展と府民の保健向上に貢献した医療従事者の模範となる者」に与えられます。職員の…

資料請求について

当院にご興味を持たれた方は是非、こちらから資料請求をしてください(^▽^)

インターンシップ・病院説明会のご案内

☆2025年3月卒業予定の方へ☆ 下記要領でインターンシップ・病院説明会を行います! 開催日:2/24(土) 3/23(土) 8/24(土)第1部:病院説明会(zoomで同時開催)9:00~10:00 第2部:インターンシップ10:00~11:30 ※どちらもお申し込みは前週金曜午…