大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間にこの時期がやってきました

こんにちは! 早いもので今年ももう師走ですね。 年末年始は、普段なかなか会えないご家族やご友人と会う機会もふえることと思います。大切な人と楽しい時間を過ごすためにも、マスク、手洗い、換気、ワクチン接種を心がけたいものです。

勤労感謝の日

こんにちは! 11月23日は勤労感謝の日でした。 私たちのところに、院内保育所の子どもたちがご挨拶に来てくれました(^^) なでしこキッズ保育所では、スタッフのお子さんを含めてたくさんの子どもたちが 毎日楽しく過ごしています。 可愛い笑顔に癒され、私た…

秋の匂いを身体全体で感じますっ!

こんにちは! 11月に入って秋も深まってまいりました。 茨木病院のエコロジーガーデンも秋の草花が可憐な花を咲かせてくれました。 地域の皆様、患者様、ご家族の皆様のご厚意によって運営されているエコロジーガーデンが、通院・入院中の患者様をそっと癒し…

卒後3年目看護師の成長に感動!

こんにちは! 11月11日に卒後3年目の看護師たちがケース発表を行いました。 患者さんの不安や様々な苦しみ共感しながら、少しでも回復していただけるように一生懸命関わった経験を語った20名の看護師たちに、3年でこんなにも成長するのだと胸が熱くなりまし…

地域交流研修が行われました☺

こんにちは! 10月22日、29日に地域交流研修がZOOMで開催されました。 今回のテーマは「救急看護」と「がん薬物療法」でした。 当院の認定看護師(特定行為研修修得)がそれぞれの看護のポイントと最新情報をお伝えしました。 ご参加いただいた医療機関の皆…