大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新人看護職員歓迎会♪

さくらの開花宣言がぽつぽつ出始めましたが、まだ寒い日もありますねしかし…病院では、新年度を迎え4月1日に入職式があります3月30日に白衣合わせと人事課からの説明そして恒例の“木曽路”でのお食事会がありました はじめは緊張気味でしたが自己紹介やクイズ…

速報!エキスパートナース誕生か?!

マリコです。済生会茨木病院では、平成28年度より「院内認定エキスパートナース」を育成しています。皮膚・排泄ケア認定看護師の講師の元、年4回の研修・実践を経て、3/25に終了試験を実施しました。5月には「褥創ケア」「ストーマケア」の「院内認定エキス…

部署紹介 『看護に熱い6階北病棟』

こんにちは すこーし暖かくなってきたような気がします春までもう少しですね 今日はHCUを有していて緊急度の高い6階北病棟の紹介です 6階北病棟では、看護を振り返る機会を作るためにカンファレンスを定期的に開催しています。スタッフは率直に感じたこと・…

次は私たちが新人さんを支えます!

まだまだ朝晩の寒さが続いていますが、お昼間は少しずつ春が近づいてきたような感じがしますね3月7日に新人さんたちのクリニカルラダー「レベル」の最後の研修がありましたまずはじめに、恒例のサクラ制作のDVDを観て一年間を振り返りました このDVDは、一年…

訪問看護ステーション(^^)

こんにちは春の声がきこえてきそうですが、もう少し寒そうですね今回は大阪府済生会茨木医療福祉センターの施設のひとつである訪問看護ステーションからの投稿です訪問看護とは。。。病気や障害を持った人が住み慣れた地域や家庭でその人らしく療養生活を送…