大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

次は私たちが新人さんを支えます!

まだまだ朝晩の寒さが続いていますが、お昼間は少しずつ春が近づいてきたような感じがしますね[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

3月7日に新人さんたちのクリニカルラダー「レベル[1]」の最後の研修がありました[exclamation]まずはじめに、恒例のサクラ制作のDVDを観て一年間を振り返りました[目]

 IMG_6375.JPG

看護師⑲.jpg

このDVDは、一年前から現在までの軌跡を「Believe in yourself」という曲とメッセージを込めて作成しましたよ[かわいい]

そのあとは各自一分間のスピーチで、この一年を振り返って楽しかった事やつらかった事や成長できた事 などを共有しました[ひらめき]「先輩にも支えられて頑張ってこれた[グッド(上向き矢印)]」「同期がいたから頑張れた[グッド(上向き矢印)]」などたくさんの人の支えがあって今の自分がここにいることを実感していました[exclamation×2]

4月から自分たちが新人を支えるチューターになる[ひらめき]「こんなチューターになりたい[ぴかぴか(新しい)]」 をテーマに、ディスカッションしました[exclamation]

IMG_6394.JPG

IMG_6393.JPG

IMG_6395.JPG

IMG_6399.JPG

 

 「一緒に成長していきたい[グッド(上向き矢印)]」「癒しの存在になりたい[揺れるハート]」「社会人としてモデルとなれるようになりたい[手(チョキ)]」などチューターとして想いを熱く[グッド(上向き矢印)]語っていましたよ[るんるん]

「みんなで人を育てよう」という意識を持っていることが「一人一人を成長させる」ことに繋がっているんですね[黒ハート]