大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

防災訓練

 10月6日は、年に一度の防災訓練でした[イベント] 災害防火対策委員会が練りに練ったシナリオ[メモ]で、茨木消防署職員のご指導のもと訓練しました[目] おそろいの済生会ベストを着てさあ出陣です[演劇] 今年は7階南病棟のデイルームに火災発生[どんっ(衝撃)] 消火器を手に取り初期消火[霧]

               P1000129.JPG

 火が消えません[がく~(落胆した顔)] 消防署に電話連絡[電話]して、消火用散水栓[たらーっ(汗)]のお出ましです。 

P1000132.JPG P1000136.JPG

消火[バッド(下向き矢印)]している間に1階の駐車場[駐車場][車(セダン)]にみんなで避難です。 階段をくるくる[ー(長音記号2)]回って[目]が回りそうでした。参加者50名無事に避難できました[わーい(嬉しい顔)] 消防士さんからは[キスマーク]にハンカチをしてかがんで避難しましょうとお言葉をいただきました。

                 P1000144.JPG 

最後に、消火器の使い方を消防士さんに教わって[耳]体験です。散水栓も体験してみました。すごい水圧で、足を踏ん張っても的が定まりませんでした。ヨロッ[ふらふら]・・・ 暑かったけど色々な職種の方と訓練できて楽しかったです[ぴかぴか(新しい)] 病棟[郵便局]に配置されている災害時物品のセット[カチンコ]も確認しておこうっと[ひらめき]

P1000149.JPG  PA060075.JPG