大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

病棟の紹介で~~~す。

これから時々、病棟[病院]の紹介をしていきますねぇ[わーい(嬉しい顔)]

初紹介は・・・7階南病棟[ぴかぴか(新しい)]です。病棟のスタッフがブログを書いてくれました[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)] 7階南病棟 の紹介です[ぴかぴか(新しい)]

こんにちは、7階南病棟です[揺れるハート]

 内科を主とした病棟でしたが、新たに5月から形成外科、8月から脳外科が加わりました[グッド(上向き矢印)] 脳外科疾患やケガで手術[車椅子]が必要となる患者様[ふらふら]もおられ、急性期から慢性期まで様々な方が入院されています。  7階南病棟は内科疾患の中でも、糖尿病の患者様が多く入院されており、食事指導や糖尿病の勉強会[ペン]などに力を入れています。糖尿病は生活習慣が大きく影響するため、退院後も食事療法[レストラン]運動療法を継続できるようアドバイス[ひらめき]をしています。

また、スタッフがお互いに知識を深めていけるよう、定期的に内科的疾患と脳外科疾患について勉強会[わーい(嬉しい顔)]を行っています。今後も色々な取り組みを継続していく予定です[手(グー)]スタッフみんなで協力し合い、「 和と親切 」「 人にやさしい看護 」が提供できるよう日々心がけています

                            

        7階南スタッフ一同☆力を合わせて頑張っています!!

 
  
DSC01461.JPG

10月は糖尿病教室 [レストラン] について紹介します。またのお越しをお待ちしています[わーい(嬉しい顔)]