大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

坂本龍馬さまに会って来ました

 やっと、涼しくなりましたね[わーい(嬉しい顔)] 今年は梅雨の大雨[雨]が突然ピッタとやんだと思ったら・・・ 次の日から、太陽がギラギラ[晴れ]の異常気象の猛暑が続き・・・ また雷[雷]と大雨が突然降ったら・・・ 次の日は秋[あせあせ(飛び散る汗)]でした。 猛暑が続く夏の終わりに、1泊で慰安旅行[イベント]に行ってきました。

DSCN0607.JPG

高知 桂浜[リゾート] 

DSCN0601.JPG

          私たち、仲良し[かわいい]波打ち際で遊んでいたら・・ズボンが濡れました[あせあせ(飛び散る汗)]

 慰安旅行の行き先は 『 高知県 』 でした。病院から大型の貸し切りバス[バス]に乗りこんで、明石大橋・鳴門大橋を渡り、高知まで四国を突っ切りました。 鳴門の渦潮を見ようと、鳴門大橋を歩いて[くつ]見に行きましたが・・・ 全く本当に全く、渦[台風]はありませんでした[もうやだ~(悲しい顔)] 吉野川で遊覧船[船]に乗ったのですが、川に流れる水面で、やっと小さな渦を見ることができました。

 『 かつおのタタキ 』 体験というのがあって、燃やした藁(わら)の火[むかっ(怒り)][グッド(上向き矢印)]で 『 かつお 』 の表面を焼きお昼ごはんに頂きました。 魚が苦手な方だった方も美味しい!と言って食べてました[わーい(嬉しい顔)]

 今、高知県[あせあせ(飛び散る汗)]は 『坂本龍馬 』 が大ブームです。観光地に限らずいたる所に 『坂本龍馬 』 のポスターや幟(のぼり)があり、大河ドラマ[TV]の影響ってすごいなぁとお思いました。 お土産[プレゼント]スペースは「かつお」「さつまいも」「ゆず」を抜いて、龍馬さま関係がいっぱいありました。 皆さんも高知に行ってみて下さい。[カメラ]

DSCN0587.JPG

龍馬さま資料館で・・やられた~[がく~(落胆した顔)]

DSCN0621.JPG

鳴門大橋を渡れば、淡路島です[ひらめき]

 慰安旅行は、日常の仕事を離れ違う職場の方と一緒に、食べて[レストラン] 飲んで[ビール] 歌って[るんるん] おしゃべりして[キスマーク] お風呂[いい気分(温泉)]に入って・寝る[眠い(睡眠)] 楽しいですよ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]