大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

済生会学会・総会に参加しました!

こんにちは!

2月12日に横浜で済生会学会・総会が開催されました。

 

総会では、済生会の総裁を務める秋篠宮さまより、

「職員が常に感染する危険にありながらも、誇りと使命感を持って、献身的に患者と向き合っている姿に、深い感銘を覚えました」

とお言葉をいただき、永年にわたり医療に貢献した職員に表彰状を手渡されました。

 

また、学会には当院の看護師、臨床検査技師診療放射線技師理学療法士など7名が演題発表を行いました。

 

看護師の演題は

 

「未知の課題を乗り越える危機管理~ 看護師長が要となってチャレンジする~」

「産科混合病棟で満足できるお産を追求し続ける」

「ベッドパンウォッシャーの洗浄・消毒の評価 ~正しい取扱いについて」

 

の3演題を発表し、発表後は質問者が後を絶たないほどの反響でした。

 

皆様お疲れさまでした。

 

↓↓学会で発表した演題の資料です。ぜひご覧ください↓↓

未知の課題を乗り越える危機管理~看護師長が要となってチャレンジする~

産科混合病棟で満足できるお産を追求し続ける