大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

地域オープン研修開催

看護師⑨.jpgこんにちは みなみです

1月30日(土) 『[ぴかぴか(新しい)]褥瘡予防のためのポジショニング[ぴかぴか(新しい)]というテーマで

地域オープン研修を開催しました[わーい(嬉しい顔)]

地域の病院からも多数ご参加いただき、

当院スタッフ(看護師・看護補助者・理学療法士)も合同参加です[exclamation×2]

皮フ排泄ケア認定看護師による講演と

皮フ排泄ケア認定看護師とリンクナースが中心となり

ポジショニングの演習を行いました[ー(長音記号1)][グッド(上向き矢印)]

[かわいい]担当者の声を紹介します[かわいい]

患者役を体験した看護師

 『患者さんの気持ちを体験することができ、よい経験となった』

皮フ排泄ケア認定看護師

 『日々のポジショニングを振り返る機会としてもらうことが出来て良かった』

実践に即した研修で参加者に理解を深めてもらうことが出来ました[ひらめき]

この学びを今日から活かしていこうと思います[わーい(嬉しい顔)][手(グー)][グッド(上向き矢印)]

IMG_3231.JPG

IMG_3235.JPG

IMG_3236.JPG