大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

認定看護師への道

 マリコです。中堅とよばれる5年目前後の看護師は、自分のキャリアについて考える時期ではないでしょうか?[手(パー)]そんな時期の看護師に、少しでも自分が何者で、何を目指し、どんなふうになりたいかを考える機会を作りたいと思い、「認定看護師への道」というテーマで研修会を開催しました[ぴかぴか(新しい)]
DSC02959.jpg
DSC02956.jpg
DSC02962.jpg
 参加者からのコメントを紹介しますね!
Aさん「分野は違っても、認定看護師を志すきっかけや動機は、日々患者さんと関わる中で、『よりよい看護を提供したい!!!』という強い気持ちから始まっていることを感じました。専門分野を深く学ぶことは、患者さんへ提供するケアの質向上に繋がるので、当院で昨年から始まったエキスパートナース研修にも参加していきたいです[パンチ]。自分が関心がある分野は何か、何を習得していこうかなど考えるよい機会となりました。」[晴れ]
DSC02969.jpg
IMG_7045.JPG
6/24.25の卒後Ⅳ年目宿泊研修では、さらに自分を見つめなおす機会にしていきたいと思います[わーい(嬉しい顔)]