大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

⁑チューターさん達ご苦労さまでした⁑

新人看護師たち[ぴかぴか(新しい)]にはチューター”というお姉さん看護師[かわいい]が入職時から半年間のサポートを行っています[exclamation×2]学生から社会人となり、慣れない環境のなかで、新しい技術や知識の習得するストレス[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]を抱えがちな新人看護師たちの精神的なサポート[グッド(上向き矢印)]が主な役割です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

新人さんたちも入職して半年が経過しました[手(パー)]サポートをしてくれたチューターさん達にその振り返りをしてもらいました[exclamation]

「半年は、短く感じた[exclamation]」「落ち込んでいる時はフォローした[グッド(上向き矢印)]」「新人さんのほうから声をかけてくれる[るんるん]」「新人さんのインシデントが減った[手(グー)]」などなど・・・

チューター[わーい(嬉しい顔)]から新人看護師[ぴかぴか(新しい)]へのメッセージは・・・[揺れるハート]

「一緒に成長できるように頑張りましょう[手(チョキ)][るんるん]」「いつでも相談してね[揺れるハート]」「成長している姿を見ると嬉しい[わーい(嬉しい顔)][るんるん]」などなど・・・

P1050566.JPG
P1050564.JPG
P1050567.JPG

看護師⑲.jpgというわけで・・・

これからもチューターたち[かわいい]は、そっと新人看護師[ぴかぴか(新しい)]をサポート[手(グー)][グッド(上向き矢印)]してくれるでしょう[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]