大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

血ガスについて知ってますか?

看護師⑲.jpgみなさ~ん[exclamation]血ガスのデータから患者の呼吸状態をアセスメントできていますか[わーい(嬉しい顔)] 

「できてま[ー(長音記号1)][手(パー)]」と自信を持って答えられる人って何人いるでしょう?

そこで[exclamation]今回は呼吸療法を実施しているリハビリテーション科に協力していただいて「血ガスのみかた」をテーマにした研修を行いましたよ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

血ガスのデータからは、①酸素が足りているか②換気が出来ているか③ガス交換ができているか④重症なのかどうかがわかります[ひらめき]それらをアセスメントすることで呼吸障害や代謝障害の状態を把握して看護ケアに活かすことが出来るんですね[決定] 研修に参加した人たちも、今まではなんとな[ー(長音記号1)][あせあせ(飛び散る汗)]だった感じが・・・研修後には「アセスメントできる[グッド(上向き矢印)]」と実感[手(グー)]できたようでした[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)] 

他職種とも協力し合ってチーム医療を行っているからできる有意義な研修でした[黒ハート][手(チョキ)]

ご協力頂いたリハビリテーション科の皆さんありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][かわいい]

みんなの真剣な研修状況はこちら[るんるん]

104_0520.JPG
104_0522.JPG