大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

こんな症状の患者さんが来たらどうする?

5/23(水)にクリニカルラダーレベルⅠ研修「フィジカルアセスメント(循環器)」を行いました[exclamation]

まず[exclamation]「問診」「視診」」「触診」「打診」「聴診」の方法や正常と異常の心音[黒ハート]を学習[目][本]

104_0530.JPG
104_0536.JPG

次に、循環器疾患の患者が来た時にそれぞれどう情報を収集して、その情報をアセスメントして対応するかを各グループでディスカッション[演劇][わーい(嬉しい顔)]

104_0532.JPG

ディスカッションの結果を患者さん役の実地指導者を相手に熱演[exclamation&question]してもらいました[手(チョキ)] 

104_0538.JPG

学んだことが現場に即[exclamation]活かせるように係長達は研修企画をあれこれと工夫[ひらめき]してくれています[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

看護師⑲.jpg研修のたびに感謝ひとしきりのサクラ[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]です[あせあせ(飛び散る汗)] 

ホームページにクリニカルラダー年間プログラムを掲載していますので、興味のある方で見学や参加をご希望の方は・・・ぜひお問い合わせください[電話] 

にっこり看護師.jpg

マリコ部長をはじめ看護部一同[かわいい] お待ちしてま[ー(長音記号1)][わーい(嬉しい顔)][るんるん]