大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

コミュニケーションの研修がありましたよ~❢

看護師⑲.jpgお久しぶりです[exclamation]サクラで~す[かわいい]

新人さんたち[ぴかぴか(新しい)]も現場にデビューして・・・はや1か月がたちますね~[わーい(嬉しい顔)] 少しずつ患者のベッドサイドに行くことも増え、やさしい[リボン]先輩看護師に見守られ[黒ハート][目]ながら一生懸命にケアを実施しています[手(チョキ)] 新人[NEW]のみんな[exclamation]がんばれ[ー(長音記号1)][手(グー)] 

5/15 クリニカルラダー「コミュニケーション研修に新人さんたち[ぴかぴか(新しい)]が参加しました[るんるん] 人との関係を築くためには、コミュニケーションが必要ですよね[exclamation]

まず、「聴く姿勢」と言葉をボールに置き換えてのキャッチボール[サッカー]を体験[ひらめき] そのあと①「聴く[耳]」「話す[キスマーク]」の基本 ②コミュニケーションタイプの診断 ③思考タイプの診断 ④グループでの会話 について学びました[本]

自分のタイプ診断結果に「めっちゃ、あたってる[ー(長音記号1)][グッド(上向き矢印)]」「そういえば、思い当たる[ー(長音記号1)][exclamation]」「ちょっと、ちゃうわ[ー(長音記号1)][バッド(下向き矢印)]」など反応はさまざま・・・[グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)]でした[わーい(嬉しい顔)] 

人間は、生きていくために必要な事を、他の人とかかわることで手に入れます[手(グー)] だから・・・コミュニケーション力って大事[ひらめき]なんです[exclamation×2] さあ皆さん、日々の会話でコミュニケーションスキルをUP[グッド(上向き矢印)]させていきましょう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

研修の様子はこちら[exclamation×2]

P1040492.JPG
P1040507.JPG
P1040498.JPG
P1040508.JPG