大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

今年も看護週間がやってきました☆

[かわいい]ナイチンゲール[かわいい]の誕生日[バースデー]が5月12日です。 この日は「[ぴかぴか(新しい)]国際看護師の日[ぴかぴか(新しい)]」と定められ、世界中の看護師がナイチンゲールの功績を讃え、看護の原点に戻る日です[わーい(嬉しい顔)] 日本でもこの期間は「看護週間」として、様々な催し[イベント]があります。

済生会茨木病院では「ふれあい看護体験」を5-6月に受け入れています[手(チョキ)] 早速、先日、高校生の方2名と社会人の方2名の4名が「ふれあい看護体験」に来られました[わーい(嬉しい顔)] 色んな初めて体験[あせあせ(飛び散る汗)]見学[目]をしましたが、楽しそう[るんるん]に過ごしていました[ひらめき] 皆さん、看護職を目指しているということだったので、ぜひ、[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]を実現して私たちの仲間が増えると嬉しいな[揺れるハート]

5月8日[ひらめき]済生会茨木病院近くの「イオン茨木ショッピングセンター」に出向き、看護職の紹介や地域の皆さんの健康相談会を実施します。 また当日は「茨木消防本部」から、救命士[黒ハート]の皆さんにも協力をいただき、救命処置や応急処置の演習[次項有]をします。 

近くにお立ち寄りの方は、ぜひ覘いてくださいね[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)] 無題.png