大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

マリコの夏休み!

にっこり看護師.jpgWLBを推進している病院ですから看護部長も休んでください』とのあたたかいお言葉に甘えて[もうやだ~(悲しい顔)]1週間お休みをいただき、ドイツとイギリスに視察旅行へ行ってきました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

フランクフルト大学看護学教授のラウクス氏よりドイツの看護教育について学び[本]カタリーナホスピスとフェニックス介護施設[病院]を見学しました[るんるん]

日・独の医療介護制度の比較のレクチャーを受け[あせあせ(飛び散る汗)]最終日はイギリスのナイチンゲール博物館セントトーマス病院を見学し帰ってきました[かわいい]

総合的な医療・福祉サービスの提供を使命とする済生会茨木病院の看護部長として学びの多い旅行でした[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

  DSC_0457.jpgイラストby人事課長

  DSC_0272.jpg

  DSC_0405.jpg

  DSC_0428.jpg