大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

宿泊研修に行って来ましたよ

看護師⑲.jpg皆さ~ん[exclamation]お久しぶり[ー(長音記号1)][手(パー)] 

 サクラ[かわいい]からの報告です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

6月30日と7月1日の2日間で卒後4年目の看護師を対象とした宿泊研修を京都[電車]で行いました[黒ハート]

この研修のテーマはズバリ[exclamation×2]・・・「キャリア発達」 

これまでの自己の経験を振り返って、これからの目標[ぴかぴか(新しい)]を見つけることを目的に、認定管理者のマリコ部長[かわいい]を講師として迎えて研修開始[ー(長音記号1)] [わーい(嬉しい顔)][手(グー)] にっこり看護師.jpg

キャリアを考える上で大切なのは「キャリア・アンカー」を知ること・・・つまり[exclamation]自分が何を拠り所(こだわりや譲れない想い[黒ハート]など)としているかを知ることで「キャリア・ミスト[小雨]にならずに将来の展望[グッド(上向き矢印)]を持つことが出来るということなのです[ひらめき] 

質問用紙で自分のキャリアアンカー診断をしましたよ[るんるん] ちなみにサクラのアンカーは・・・「純粋な挑戦[パンチ]」でした[手(チョキ)] インタビュー形式でお互いの経験を語り会いながらアンカーを再確認[exclamation×2]・・・で1日目は終了[手(パー)] 

P1040799.JPG
P1040813.JPG
一旦お宿に移動したあとで、夜は・・・居酒屋さんでお食事会[ー(長音記号1)][ビール][レストラン] 

同期が集まっての宴会はちょ[ー(長音記号1)]楽しそうでした[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

P1040817.JPG
P1040816.JPG

2日目は、それぞれのポートフォリオを作成した後、みんなの前で「〇年後の自分」とそのためにずばり[exclamation×2]どう行動するかを宣言しました [演劇][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] みんなの発表を聴いて[わーい(嬉しい顔)][耳]・・・やっぱりみんな看護が好き[揺れるハート]なんだな[ー(長音記号1)]と感じられたひと時[時計]でした[るんるん] 

研修に参加した卒後4年目の看護師たちがとってもいい表情[ぴかぴか(新しい)]をしていたのが印象的でした[るんるん][るんるん]

P1040855.JPG

マル.jpg研修の企画から準備に当日のお世話係と大活躍の教育検討会のメンバーさん&講師を引き受けてくれたマリコ部長&資料の準備から当日のカメラマンをしてくれたももこさん[かわいい]・・・本当にありがと[ー(長音記号1)]ございました[黒ハート]