大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

エンゼルメイク体験しました❢

看護師⑲.jpg7月20日にエンゼルケアの研修を行いましたよ[ー(長音記号1)][わーい(嬉しい顔)]

公益社エンバーマー金子重機さんを講師に迎えまして、「エンバーミング」「エンゼルメイク」を学びました[手(チョキ)]

エンバーミングって?遺体の防腐処理のことを言います[exclamation]・・・が、日本では亡くなられた方の約10%程度しか行われていないので知らない方がほとんどだと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

外国ではエンバーミング[ぴかぴか(新しい)]を行うのがほとんどのようですよ[exclamation]・・・マイケル・ジャクソンとか[目]

エンゼルメイクでは、看護師が行った処置後の遺体の経過を写真で見て・・・愕然[がく~(落胆した顔)][ダッシュ(走り出すさま)] きれいにしたはずなのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)] 

そこで、プロの技を伝授[exclamation&question] メイク用人形の顔を使って実際にメイクをしてみました[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]

ポイントは・・・「その人らしく」メイクすること[exclamation×2] 裏技も教えてもらっちゃいました[るんるん]

そのあとで、自分たちが行いたいエンゼルケアについて考えてみました[exclamation×2]

ご協力いただいた公益社の方々ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

P1050034.JPG

ただいま、エンゼルメイク中[キスマーク]

P1050001.JPG
P1050016.JPG
P1050026.JPG