大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

白熱したディスカッション・・・今年初めての合同会❢

看護師⑲.jpg皆さん、体調はいかがですか?インフルエンザノロウィルスが猛威を振るっています[がく~(落胆した顔)]ので、30秒以上の手洗い、うがい、外出時はマスクの着用など予防対策をしましょう[exclamation×2]

当院では、奇数月に看護課長と係長が合同で会議を行っています[exclamation]今回のテーマは「看護師でなくてもできる業務」についてディスカッションを行いました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

看護職が専門性を必要とする業務に専念するためにも、業務を連携・補完し合うことが必要となってきます[ひらめき]今回は、まず現状の把握と意識の統一、次に今後の対策や方向性についてグループディスカッションを行いました[exclamation]2名の課長[かわいい]ファシリテーターとなって進行しました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

P1100736.JPG

 

P1100737.JPG

 

P1100738.JPG

 

看護補助者にできる業務については、現状でも部署間で格差があることがわかりました[ふらふら]

 

看護補助者を効果的に活用する[exclamation]という意識を持って実施することをお互いに再確認[ひらめき]今後の対策についても、マニュアルやルールの整備等様々な意見が出ました[るんるん] こうして「チーム医療」の実践に前向きに取り組んでいこうと日々努力する看護課長・係長なのでした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

人にやさしい看護」を提供すること、それが済生会茨木病院看護部の使命なのですから・・・