大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

ただいま新人研修中❢

ちょっと暖かくなってきましたね[晴れ] 皆さんはお花見に行きましたか?せっかくの桜も、もう満開を過ぎて緑の葉っぱがチラホラしてますね[あせあせ(飛び散る汗)]サクラ[かわいい]も行きたかったな・・・お花見[もうやだ~(悲しい顔)]

今回は4月1日から始まった新人研修の様子を紹介しますよ[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]今年度は24名の新人看護師[ぴかぴか(新しい)]が入職しました[るんるん]

まずは、緊張の新入式から

P1110062.JPG

院長の祝辞の後、新入職者を代表して男性看護師が決意を述べました[手(チョキ)]

P1110068.JPG

これから社会人として、職業人としてのスタートです[ひらめき]コメディカルや事務の人たちと一緒に、済生会や当院を知り、組織の一員としての仕事をするために必要な情報を学ぶ一週間の研修でした[exclamation×2]

お互いの身だしなみをチェック[exclamation×2]

P1110090.JPG
MRIの磁気の強さにビックリ[目]
P1110182.JPG
手術器械の種類の多さにまたまたびっくり[目]
P1110294.JPG
医療安全かるたもやりました[ひらめき]
P1110319.JPG

2週間目は臨床の実践に基づいた基本的な看護技術の研修を行います[ひらめき]この研修の様子は次回報告しますのでお楽しみに[ー(長音記号1)][るんるん]