大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

メンバーシップってどういうもの?

朝晩はすっかり秋の気配を感じさせるような涼しさですね[手(パー)][わーい(嬉しい顔)] 季節の変わり目は、体調を崩しやすいので注意しましょう[exclamation×2]

さて、 今回は新人研修・・・テーマは「メンバーシップ

 私たちは病院という組織に所属しています[exclamation]看護職に求められているのは・・・もちろん、看護サービスの質の向上[グッド(上向き矢印)]ですよね[ひらめき] そのためには、配属された部署で自分の役割と責任を果たさなければいけません[exclamation]つまり、メンバーシップとは「チームの中で自分の役割と責任を果たすこと」なんですね[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

今回の研修では、チームに分かれて輪作りを行いました[るんるん]

1回目:一人で輪作り

 IMG_2225.JPG

IMG_2227.JPG 

2回目:とりあえずチームで輪作り

 IMG_2228.JPG

IMG_2224.JPG 

3回目:目標と枠割分担を決めて輪作り 

 IMG_2234.JPG

IMG_2236.JPG 

 上位[2]チームにはサクラからグッズをプレゼント [プレゼント]

 IMG_2241.JPG

この体験をとおしてメンバーシップを理解しました[ひらめき] 「個人では出来ないことも可能になる[グッド(上向き矢印)]」「効率が良くなる[グッド(上向き矢印)]」「達成感がある[るんるん]」「コミュニケーションが大切[exclamation]」など様々な意見が聞かれました[揺れるハート]

看護師⑲.jpgいくらリーダーが優秀であっても、メンバーがうまくかみ合わなければチームは機能しません [ふらふら] リーダーを含めたメンバー全員が個々の能力を活かして協働することが大切ですね[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)] そうすれば、大きな成果を上げることも可能になりますから・・・[るんるん][るんるん][るんるん]