大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

コーチングの研修がありました♪

看護師⑲.jpg2月24日クリニカルラダーのレベルⅢ研修で「コーチング」がありました[わーい(嬉しい顔)]

もちろん[exclamation]教育担当のサクラ[かわいい]も・・・ちょっとおジャマしちゃいました[黒ハート]

大体卒後5年目以上の中堅からベテランの看護師さん達が受講していましたがピース.jpg

    ボールを使ったゲームなどもあって、すご~く[グッド(上向き矢印)]楽しそうでしたよ[るんるん]

そうそう 「コーチング」っていったい何[exclamation&question] って思った人いませんか

そんなあなたに・・・

看護師24.jpg

次長のはるさんから説明してもらいましょう[ひらめき]    どうぞ[ー(長音記号1)]

コーチングは「コーチ」という言葉から由来しています[exclamation]

コーチングは相手の中の気づき[目]を引出し[手(グー)]、行動につなげる[パンチ]コミュニケーションスキルです[ハートたち(複数ハート)]

相手の中に答えがあると信じる[わーい(嬉しい顔)]ことが大前提です[exclamation×2]

相手を信じて接することで、相手に安心感・信頼感が生まれますし、人間関係も良好[揺れるハート]になる

素敵な[ぴかぴか(新しい)]スキルです。後輩指導、患者さんにとどまらず日常会話にも活用できますよ [るんるん]

ステキ.jpg特に子育てには大活躍[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]しますよ[exclamation×2]

研修では、ボール[サッカー]を使ったゲームワークや3人一組での実際に会話をしてみました

楽しく学べる研修を日々心がけているはるさん[かわいい]でした

よろしく.jpgコーチングに興味を持たれた方は・・・はるさんに連絡くださいね~[手(パー)]

サクラから・・・[ひらめき]こぼれ話をひとつ[ひらめき]

昨日のボール[サッカー]ゲームで、ボールをキャッチしそこなった研修担当のM課長さん・・・

「コミュニケーションもうまくいかない[たらーっ(汗)]とこうなるって事なのよね~[バッド(下向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)]」と

少し腫れてた指を見つめてポツリ・・・つぶやいてました[もうやだ~(悲しい顔)]